対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアムプラス
- エンタープライズ
お客様からいただいた給与に関するお問い合わせ内容をまとめています。
お困りの内容にあったQ項目をクリックすると、回答項目が表示されます。
設定に関するQ&A
給与から社会保険を天引きすることはできますか?
社会保険は従業員ごとに設定することが可能です。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
従業員の給与(賃金・交通費・保険など)はどこで設定できますか?
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
交通費の上限は設定できますか?
現在、タイムカードでは交通費の上限設定はできない仕様となります。
今後の機能改善にご期待ください。
給与や、時間の丸めを最新の設定で適用できますか?
『給与の再計算』は、各従業員の給与明細画面から行ないます。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
【スタンダードプランのお客様】
スタンダードプランは給与の再計算を行なうことができません。
事前に実績表PDF出力を実施いただき、『①勤怠実績を削除②勤怠実績を作成』の操作をお願いいたします。
残業/深夜労働/休日労働の賃金を割増できますか?
タイムカードでは、『時間外労働(残業)/深夜労働/休日労働』に対し、割増賃金を設定することができます。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
時給を特定の期間だけ変更することはできますか?
繁忙期など特定の期間のみ時給を変更したい場合、賃金設定時に適用開始日と適用終了日を指定することでご対応いただけます。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
時給や日給を適用している従業員の有給休暇や欠勤はどうすればいいですか?
時給や日給を適用している従業員が欠勤となった場合、自動的に欠勤扱いにすることはできません。
欠勤した日の賃金を『手当:控除』として差し引くことでご対応いただけます。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
また、勤務時間と曜日が固定で決まっている場合は、『週勤務予定』機能を利用することで、自動的に欠勤とすることができます。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
外部サービスと連携することはできますか?
スマレジ・タイムカードの勤怠情報を外部サービスと連携し、外部サービス側でタイムカードの勤怠情報を元にした給与明細を作成することが可能です。
また、連携先システムに合わせて必要な項目をテンプレート可することで、スムーズな連携操作ができるようになります。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
給与明細に関するQ&A
設定した内容を給与明細に反映するには、どうすればいいですか?
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
また、すべての従業員に対して給与の再計算を行なう場合は、一括で再計算することも可能です。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
『給与の再計算』を行なっても、設定した内容が給与明細に反映しません
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
『給与を確定させる』ボタンが表示されたが、どうすればいいですか?
このボタンをクリックすることで、正常に給与情報の更新が完了いたします。
表示される条件などについて、詳しくは下記ヘルプページをご確認ください。
所得税の金額が合わない
スマレジ・タイムカードでは『電算機計算の特例』を用いており、税額表と比較すると金額が多少合わない場合がございます。
年末調整時に調整された金額が確定いたしますので、ご安心ください。
また、所得税が0円で表示されている場合は、従業員の扶養設定がや誤っている可能性がございます。
設定方法につきまして、詳しくは下記ヘルプページをご確認ください。
給与明細を発行することはできますか?
詳しくは、下記ヘルプページをご確認ください。
給与明細の公開日を決めることはできますか?
設定方法につきまして、詳しくは下記ヘルプページをご確認ください。
誤って給与明細を削除してしまった
操作方法につきまして、下記の手順をご確認ください。
管理画面の『勤怠 > 出退勤 > 今月の実績』を開きます。
削除した給与明細に含まれる実績月を開きます。
該当の従業員の勤怠実績をクリックし、【編集】を開きます。
勤怠時間などはそのままの状態で【更新】をクリックします。
上記の操作を行なうことで、給与明細を再発行することができます。給与明細に表示される内容について計算式が知りたい
特定の項目のみ給与明細に表示することはできますか?
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
打刻しない従業員の給与明細を発行したい
賃金や各種社会保険などの設定ができている場合は、勤務時間や勤務日数などを入力するだけで給与明細を発行することができます。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
手当に関するQ&A
基本給とは別に手当を追加するにはどうすればいいですか?
役職手当や資格保有者など、毎月決まった手当を付与する場合に利用します。
【手動手当】
皆勤手当や、時給や日給の従業員に対し有給取得分の手当付与など、イレギュラーに付与する場合に利用します。
手当の課税対象について詳しく知りたい
それぞれ設定した場合、給与明細にどう反映されるのかについて解説された、下記ヘルプページをご確認ください。
その他よくあるQ&A
割増賃金の設定の『法定内残業』と『週40時間以上を残業とする』の違いはなんですか?
勤務形態に合わせて、残業時間として計算したい内容を適用するすることができます。
就業規定における定時勤務が法定労働時間(8時間)を下回る場合の、定時以降かつ法定労働時間以内の労働を指します。
【週40時間以上を残業とする】
起算曜日以降の法定労働時間の合計が40時間を超過した場合、以降の労働時間をすべて時間外労働として扱います。
詳しくは、下記ヘルプページをご確認ください。
月の締め作業は必要ですか?
事業所で設定している『締め日』以降に従業員の情報などを変更した場合は『給与の再計算』を行なうことで、 変更内容を給与明細に反映することができます。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
従業員の給与情報を一覧でダウンロードできますか?
給与情報はCSVダウンロードすることができます。
ダウンロードしたデータから、従業員ごとの給与情報を一覧で確認することが可能です。
詳しくは、下記ヘルプページをご確認ください。
人件費はどうやって計算されていますか?
人件費の内訳は下記の通りです。
人件費=基本給+時間外労働割増賃+固定残業代+固定残業代超過分
月45時間超時間外労働賃金/月60時間超時間外労働賃金/深夜割増/所定休日労働賃金/法定休日労働賃金
従業員の給与振込はできますか?
詳しくは、下記ページをご確認ください。