対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- エンタープライズ
住民税を適用させることで、給与明細に『住民税』の控除分が反映されます。
このページでは住民税の設定について説明します。
このページでは住民税の設定について説明します。
従業員の適用設定
従業員へ住民税の適用設定を追加します。
-
管理画面メニューの『従業員』をクリックし、従業員一覧画面を開きます。
-
従業員一覧から住民税の設定を行なう従業員を選択し、従業員詳細画面を開きます。
-
『給与』を選択し、【設定を編集】をクリックします。
-
給与の『住民税設定』を設定します。
『住民税の適用』の『する』にチェックを入れ、『住民税を追加』をクリックします。
-
住民税の適用内容を設定し【追加】をクリックします。
各項目の詳細については画像下の一覧をご覧ください。
項目 説明 住民税の適用 『する』を選択することで、雇用保険の適用設定を行なえます。 住民税 追加された住民税設定が一覧で表示されます。 適用開始年 住民税が従業員に適用される開始年を設定します。
設定した年の6月から控除が開始されます。住所 住民税を収める(従業員の住民票を管理している)市区町村を入力します。
入力された住所情報から市町村コードの候補が表示されるので、該当の市町村を選択します。6月の税額 住民税はその年の6月から納税が開始されます。
1年分の納税額から端数を省いた額を12等分し、端数が6月の納税額に加算されます。
そのため、6月分のみ納税額に差異があります。6月以外の納税額 1年分の納税額から端数を省いた額を12等分した金額です。
※6月の納税額と併せ、詳細は住民票を管理する役場へお問い合わせください -
住民税が設定されました。
画像は「東京都渋谷区 (131130)」に設定した住民税を追加した場合のイメージです。
設定完了後、【設定を保存】をクリックします。
給与明細へ反映されたイメージ
給与明細では、『給与(総合)』の【控除】に追加されます。
-
管理画面の『給与 > 月別の給与詳細』を開きます。
-
社会保険を適用させた従業員の、給与明細欄の【明細】をクリックします。
-
従業員の給与明細が表示されます。
控除の欄に適用された住民税額が表示されています。
ワンポイントアドバイス
住民税以外の各種控除設定については、以下のページをご覧ください。
・源泉徴収税を適用させる
・雇用保険を適用させる
・社会保険を適用させる