対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアムプラス
- エンタープライズ
これから給与管理を始めるお客様は、このページに記載されている案内順に各種設定を行なってください。
スマレジ・タイムカードでご利用いただける『給与計算』について解説している動画です。
ご利用いただけるプランや、おおまかな機能の概要、便利な外部連携などについてご案内しています。
給与の基本設定(割増賃金の設定)
タイムカード管理画面の基本設定で、割増賃金についての設定を行ないます。
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基本設定画面を開きます
『設定 > 基本設定』をクリックします。 -
割増賃金の設定を行ないます
『給与』の項目で、割増賃金についての設定を行ないます。
『時間外労働割増賃金』『深夜労働割増賃金』『休日労働割増賃金』に対して、適用する/適用しないを切り替えてください。各種割増賃金の詳細は下記のページをご覧ください。
設定後、画面下部の【設定を保存】をクリックします。
割増賃金は従業員区分でも設定できます
※ 従業員区分とは:『正社員』や『アルバイト』など、従業員をグループで分け異なる設定で管理できる区分
従業員区分の詳細についてはこちらをご覧ください
事業所の給与設定(社会保険/雇用保険の設定)
タイムカード管理画面の事業所情報で、事業所と社会保険の紐付けを行ないます。
社会保険の設定に協会けんぽを使用する場合は、事業所の基本情報の住所欄で都道府県を選択している必要があります。
協会管掌事業所(協会けんぽ)を使用しない、または自社設定の社会保険を使用する場合
協会けんぽ以外や自社設定の社会保険を使用する場合は、提供される社会保険の提供元を新規作成する必要があります。
『給与 > 社会保険』をクリックします。
【+事業所/自社設定】をクリックして、社会保険を新規作成してください。
社会保険の新規作成の詳細は、以下のページをご覧ください。
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事業所画面を開きます
『事業所 > 事業所一覧』を開きます。
事業所名をクリックします。
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給与画面を開き、社会保険の設定を行ないます
メニューから『給与』をクリックします。
社会保険欄の【使用しない 編集】をクリックし、社会保険を設定します。
※設定には、事業所の基本情報の住所欄で都道府県を選択している必要があります※協会けんぽの設定には、事業所の基本情報の住所欄で都道府県を選択している必要があります事業所と社会保険の紐付けの詳細は、以下のページをご覧ください。
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雇用保険の設定を行ないます
雇用保険用業種欄の【使用しない】をクリックし、雇用保険を設定します。
「一般業種/農林水産・清酒製造事業/建設事業」から選択します。雇用保険設定の詳細は、以下のページをご覧ください。
従業員の給与設定
タイムカード管理画面の従業員情報で、従業員ごとに給与の設定を行ないます。
賃金、交通費、保険、税金などに関する設定が可能です。
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従業員画面を開きます
『従業員 > 従業員一覧』を開きます。
従業員名をクリックします。
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給与の編集画面を開きます
メニューから『給与』をクリックします。
【設定を編集】をクリックします。
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給与情報を設定します
①賃金 【+賃金設定を追加】をクリックして、給与形態や賃金の金額を設定します。
詳細はこちらをご覧ください。②交通費 【+交通費設定を追加】をクリックして、交通費の支給形態や金額を設定します。 ③自動手当 【+手当の自動付与設定を追加】をクリックして、自動手当情報を設定します。
詳細はこちらをご覧ください。④社会保険設定 『する』を選択して、社会保険情報を設定します。
詳細はこちらをご覧ください。※社会保険の設定には従業員の基本情報で生年月日を登録する必要があります⑤労働保険設定 『する』を選択して、【+雇用保険適用事業所設定を追加】から雇用保険情報を設定します。
詳細はこちらをご覧ください。⑥源泉所得税設定 『する』を選択して、【+源泉所得税設定を追加】から設定を行ないます。
詳細はこちらをご覧ください。⑦住民税設定 『する』を選択して、【+住民税設定を追加】から設定を行ないます。
詳細はこちらをご覧ください。⑧個別Web給与明細表示設定 従業員トップページからWeb給与明細を確認できるようにする場合は『表示する』を選択します。
詳細はこちらをご覧ください。設定後、画面下部の【設定を保存】をクリックします。
※ 1項目設定するごとに保存を行なうことを推奨しています
手当
スマレジ・タイムカードでは、給与に手当を追加することができます。
手当は『付与』『控除』を用途によって設定できます。
追加方法には、給与明細上で直接追加する『手動手当』と設定したタイミングで適用される『自動手当』があります。
「皆勤手当」や「インセンティブ」のように、月によって変動のある手当は「手当パターン」を登録しておき、必要な月に「手動手当」として付与してください。
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従業員の給与設定を開きます
『給与 > 月別の給与』をクリックします。
手当を付与する従業員の【明細】をクリックします。
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手当を付与します
表示された給与明細の【+手当を追加】をクリックして、手当の内容を登録します。
手動手当付与の詳細は下記のページをご覧ください。
手当パターンを利用する
付与頻度の高い手当のパターンをあらかじめ登録し、手動付与時に選択するだけで手当を付与することができます。
給与明細の【+手当を追加】をクリックし、さらに【手当パターンから適用】をクリックして、付与する手当パターンを選択します。
手当パターンの登録方法については、下記のページをご覧ください。
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従業員画面を開きます
『従業員 > 従業員一覧』を開きます。
従業員名をクリックします。
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給与の編集画面を開きます
メニューから『給与』をクリックします。
【設定を編集】をクリックします。
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自動手当を設定します
給与明細について
スマレジ・タイムカードの給与明細は管理者が確認/編集する『給与明細』と、従業員自身が確認する『個別WEB給与明細』があります。
『給与明細』は備考の入力や手当の追加、PDFダウンロードが可能です。
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従業員の給与明細を開きます
『給与 > 給与・賞与 > 月別の給与』をクリックします。
「表示月」を選択します
確認する従業員の【明細】をクリックします。
※ 表示月に1回でも打刻実績がある従業員の明細を確認できます -
給与明細を確認します
【PDFダウンロード】をクリックすると、給与明細をPDF形式でダウンロードできます。
【備考】をクリックすると、給与明細に報告事項やメッセージを入力できます。
アカウントの基本情報に登録している『会社名』が表示されます。
【+手当を追加】をクリックすると、手動手当を付与できます。
その他、『給与の再計算』『給与の削除』の操作が可能です。
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個別WEB給与明細を開きます
従業員がログインしたトップ画面で、給与・賞与欄の【給与明細を見る】をクリックします。
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個別WEB給与明細を確認します
※ WEB給与明細の内容を編集することはできません
給与管理に関する書類
スマレジ・タイムカードでは、給与管理の上で社労士への提出が必要となる書類の出力が可能です。
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出勤簿画面を開きます
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賃金台帳画面を開きます
『給与 > 賃金台帳』をクリックします。
従業員欄の【賃金台帳を表示】をクリックします。
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賃金台帳を出力します
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年別給与画面でCSVファイルを出力します
『給与 > 給与・賞与 > 年別の給与』をクリックします。
年月のダウンロード欄にある【CSVアイコン】をクリックして、年別給与CSVファイルを出力します。
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月別給与画面で勤務明細CSVファイルを出力します
『給与 > 給与・賞与 > 月別の給与』をクリックします。
【勤務明細CSV ダウンロード】をクリックしてファイルを出力します。
勤務明細CSVの詳細は下記のページをご覧ください。