対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアムプラス
- エンタープライズ
スマレジ・タイムカードをご利用の上で、お客様からいただいたお問い合わせに対するご案内をまとめています。
従業員に関するQ&A
従業員の並び順を変更したい
表示順は、「今月の実績・今月のシフト・出退勤画面・従業員一覧・月別給与」に反映します。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
認証メールが届きましたが、何をすればいいですか?
アカウントIDとパスワードは従業員自身で設定をしてください。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
従業員を登録しても、打刻画面に表示されません
退職した従業員に対し、何か行なう操作はありますか?
・退職日の入力
・源泉徴収票、各帳簿データの出力(プレミアムプラン以上から利用可能)
・退職した従業員を「利用停止」扱いにする
・従業員の上限枠を減らす(従業員の上限枠を追加している場合)
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
従業員のメールアドレスを登録すると、どのようなことができますか?
【全プラン対象】
・勤怠修正申請
・従業員専用打刻ボタンの設置
【プレミアムプラン以上対象】
・有給休暇申請
・シフト希望提出(作成シフトのメール送信)
・WEB給与明細の閲覧
メールアドレスを登録すると、従業員が管理画面へログインすることができます。
従業員がログインした場合の画面内容については、下記のヘルプページをご確認ください。
打刻に関するQ&A
スタッフの勤怠(出勤・退勤)を修正できますか?
『勤怠』画面の『今月の実績』から勤怠の修正が行なえます。
詳しくは、下記のページをご確認ください。
スタッフが退勤を忘れた場合、どうすればよいでしょうか?
退勤打刻を行わないと、出勤打刻することができません。 次に、管理者が正しい退勤時刻に実績の修正を行ないます。
また、従業員自身で管理者に勤怠修正の依頼を行なうことも可能です。
詳しくは、下記のページをご確認ください。
打刻画面に従業員が表示されません
従業員のスマホ・携帯から打刻することはできますか?
詳しくは、下記のページをご確認ください。
【従業員の端末でアプリ打刻は推奨していません】
タイムカード・アプリでの打刻は、店舗や会社の据え置き端末での利用を想定しており、 「事業所を編集できる強い権限」が付与されたアカウントでのみログインができる仕様なため、 従業員の端末でタイムカード・アプリでの打刻は推奨しておりません。
打刻時の写真撮影は必須ですか?
写真撮影をONにすることで、従業員本人が打刻していることを確認することが可能です。
【設定方法】
管理画面の『事業所 > 事業所一覧』を開き、設定する事業所名をクリック
事業所の『基本設定』画面で【設定を編集】をクリック
『写真撮影機能』で、打刻時に写真撮影を行なうタイミングを選択
画面下部の【保存】をクリック
シフト管理単位を変更後、変更前の実績へ反映する方法はありますか?
シフト管理単位を変更後、変更前の実績に対しても反映させたい従業員の給与明細に対し 給与の再計算を行なうことで、過去の実績にも現在のシフト管理単位が反映されます。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
下記の手順で反映したい勤怠日の『実績削除』と『実績の新規作成』を行なう、過去の勤怠実績に対して現在のシフト管理単位を適用することができます。
管理画面の『勤怠 > 出退勤 > 今月の実績』を開きます。
反映したい過去の勤怠実績が入った日付をクリックし【編集】をクリックします。
登録された出退勤時間(休憩時間含む)を控えておき、【削除】をクリックします。
削除した日付を再度クリックし【新規作成】をクリックします。
で控えた出退勤時間(休憩時間含む)を登録し【新規作成】をクリックします。
勤怠データの保存期間はありますか?
勤怠データの削除や、解約を行なわない限り、いつでも確認可能です。
勤怠データ自動で削除されることはございませんので、ご安心ください。
「シフト丸め」とはなんですか?
「シフト管理単位」とはなんですか?
従業員が打刻した場所を知ることはできますか?
従業員が打刻した位置情報は、住所とGoogleマップ表示で確認することができます。
詳しくは、下記のページをご確認ください。
シフトに関するQ&A
シフトはどのように作成できますか?
従業員から提出してもらったシフト希望に合わせて作成するかんたんシフト作成と、 管理者側で直接シフトを登録する方法がございます。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
遅刻や早退を管理するために必要な設定はありますか?
登録したシフトをもとに、遅刻や早退などの勤怠ステータスが自動的に反映されます。
シフトの作成方法につきましては、下記のヘルプページをご確認ください。
複数事業所に所属している従業員のシフトを確認することはできますか?
【管理者が確認する場合】
管理画面の『従業員 > 従業員一覧』を開き、該当の従業員名をクリックします。
画面上部の【勤怠】タブをクリックします。
従業員が所属している事業所のシフト予定が一覧で確認できます。
【従業員自身で確認する場合】
管理画面に従業員自身のアカウントでログインします。
画面上部の【勤怠】タブをクリックします。
従業員が所属している事業所のシフト予定が一覧で確認できます。
複数事業所のシフトをまとめて作成・表示することはできますか?
多くのご要望をいただいておりますので、今後のアップデートにご期待くださいませ。
有給に関するQ&A
有給休暇の管理はできますか?
労働基準法に則った日数を自動付与する方法と、任意のタイミングで付与する手動付与の設定が可能です。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
給与に関するQ&A
給与から社会保険を天引きすることはできますか?
社会保険は従業員ごとに設定することが可能です。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
従業員の給与設定(賃金・交通費・保険など)はどこで設定できますか?
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
設定した内容を給与明細に反映するには、どうすればいいですか?
基本給とは別に手当を追加するには、どうすればいいですか?
【自動手当】
役職手当・資格保持手当など
【手動手当】
皆勤手当・時給や日給の有給取得分の給与付与など
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
また、よく使用する手動手当を『手当パターン』として登録しておくことで、使用時の入力作業を簡単にすることができます。
所得税の金額が合わない
もう1つの計算方法である『税額表』と比較した場合、金額が多少合わないことがございます。
年末調整時に調整された金額が確定いたしますのでご安心ください。
また、所得税が0円で表示されている場合は、従業員の扶養設定が誤っている可能性がございます。
詳しくは、下記ヘルプページをご確認ください。
また、基準に満たない金額の場合は、所得税0円が正しいケースもございます。
給与や、時間丸めを最新の設定に適用できますか?
『給与の再計算』は、各従業員の給与明細画面から行ないます。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
【スタンダードプランのお客様】
スタンダードプランは給与の再計算を行なうことができません。
事前に実績表PDF出力を実施いただき、『①勤怠実績を削除②勤怠実績を作成』の操作をお願いいたします。
月の締め作業は必要ですか?
事業所で設定している『締め日』以降に従業員の情報などを変更した場合は『給与の再計算』を行なうことで、 変更内容を給与明細に反映することができます。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
給与明細を発行することはできますか?
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
また、従業員自身でWEB給与明細を確認することが可能です。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
従業員の給与の振込みはできますか?
タイムカードと連携できる『振込用アプリ』を利用することで、ネットバンキングから給与の振込みが可能です。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
ダウンロードに関するQ&A
社労士や税理士にタイムカードのデータを提出する必要がありますが、どうすればいいですか?
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
提出に必要なデータに関しては、社労士や税理士にご確認いただくようお願いいたします。
手当や控除ごとに集計したデータを確認することはできますか?
年別給与のCSVデータでも、控除額合計を確認することができます。
勤怠情報を一覧でダウンロードすることはできますか?
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
ご利用料金に関するQ&A
退職者がいた場合、料金は自動的に変わりますか?
退職となった従業員の人数分、上限数を変更する場合は、お客様自身で変更していただく必要がございます。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
変更操作や、料金についてご不明点がある際は、サポートまでご相談ください。
メール窓口:support_timecard@smaregi.jp
管理者は従業員の上限数や料金にカウントされますか?
管理者は打刻を行なわない場合もあるかと思いますが、従業員を管理する人数として含まれますので、ご了承ください。
契約中の料金プランや、課金範囲が知りたい
タイムカードでは、4つのプランがございます。
また、課金対象となる従業員の上限数は、事業所の運用方法に合わせて設定・管理することができます。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
ご不明点などございましたら、サポート窓口までお問い合わせください。
メール窓口:support_timecard@smaregi.jp