対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアムプラス
- エンタープライズ
スマレジ・タイムカードでは役職を作成し、従業員に対して設定することができます。
役職は従業員グループごとに設定が可能です。
従業員グループを所属部署として、従業員と役職の紐付けを行ないます。
従業員グループの設定方法についてはこちらをご覧ください。
役職を編集する
初期設定の段階で『社長』から『一般』まで6種類の役職が登録されています。
不要な役職の表示を残さないためにも、まずは事業所に併せて役職を編集してご利用されることをおすすめします。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
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管理画面から役職を開きます
左メニューから『従業員 > 役職』を選択します。 -
役職の編集画面を開きます
編集を行なう役職の【編集】をクリックします。
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役職の編集画面を開きます
【設定を編集】をクリックします
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変更する役職の内容を入力します
『役職名』と『役職の順位』を入力し、【編集】をクリックします。
項目 説明 役職名 役職名を入力します。 役職の順位 役職画面の一覧や役職選択欄の表示順を設定します。
数値が小さい順に上位へ表示されます。
他の役職と同じ数値を入れることはできません。※ 半角整数で入力してください入力後、【編集】をクリックします。
以上で役職の編集は完了です。※ 不要な役職を減らす場合は【削除】をクリックしてください。
役職を新規作成する
初期登録以外の役職が必要な場合は、新規作成を行なってください。
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管理画面から役職を開きます
左メニューから『従業員 > 役職』を選択します。 -
役職の新規作成画面を開きます
【+新しい役職を作成】をクリックします。
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登録する役職の内容を入力します
『役職名』と『役職の順位』を入力し、【作成】をクリックします。
項目 説明 役職名 役職名を入力します。 役職の順位 役職画面の一覧や役職選択欄の表示順を設定します。
数値が小さい順に上位へ表示されます。
他の役職と同じ数値を入れることはできません。※ 半角整数で入力してください以上で役職の新規作成は完了です。
従業員に役職を指定する
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管理画面から従業員一覧を開きます
左メニューから『従業員 > 従業員一覧』をクリックします。 -
役職を設定する従業員を選択します
役職を設定する従業員名をクリックします。 -
所属の設定を編集します
『所属』を選択し、【設定を編集】をクリックします。 -
役職を紐付けます
『所属するグループ・役職』の項目で、【役職を追加】をクリックして役職を選択します。 -
役職の選択後に設定を保存します
【設定を保存】をクリックします。※役職は複数選択することも可能です
従業員の役職を一括で指定する方法
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管理画面から従業員一覧を開きます
左メニューから『従業員 > 従業員一覧』をクリックします。 -
従業員に指定する役職名を選択します
青いリンクになっている役職名をクリックします。 -
役職詳細画面が開きます
【所属従業員を追加】をクリックします。 -
役職に従業員を追加します
追加したい従業員を選択します
【従業員グループを追加】をクリックし、従業員グループを選択します
追加したい従業員の選択完了後、
【保存】をクリックします -
役職に従業員が追加されました
役職はワークフローの申請経路に活用できます
設定した役職は『ワークフロー』『システムワークフロー』の申請経路に指定することができます例えば、『営業部の部長と課長の承認が必要』や『総務の主任のうち1人の承認が必要』のように、申請内容に応じて経路のカスタマイズが可能です。
申請経路への役職の指定や、ワークフロー/システムワークフローへの申請経路の設定については、以下のページをご確認ください。