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アカウントの基本設定

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス

基本設定は、スマレジ・タイムカードのアカウント全体に対して適用される設定です。
勤怠や給与、従業員画面の表示内容など、タイムカードを管理する上で基礎となる内容を設定することができます。

基本設定の設定項目の中には、別の箇所(事業所/従業員区分など)でも同じ内容を設定できる項目が存在します。
設定の優先度は基本設定が最も低く、別の箇所での設定内容が優先して適用されます。
設定箇所の優先度については、各項目の説明欄をご確認ください
基本設定の項目は以下の通りです。
『勤怠』『給与』『打刻設定』『連携』『従業員への表示設定』『その他』

基本設定の設定方法

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 基本設定画面を開きます
    basic_settings_001.png

    『設定 > 基本設定』をクリックします。

  2. 各項目を編集します
    basic_settings_14.png

    編集する項目の内容については、 基本設定の内容をご覧ください。

  3. 設定を保存します
    basic_settings_15.png

    設定の編集が完了したら【設定を保存】をクリックします。

    保存をせずに基本設定画面を閉じると、それまでの編集内容はクリアされます
    必要な編集を行なった場合は、必ず【設定を保存】をクリックしてください

基本設定の内容

基本設定では『勤怠』『給与』『打刻設定』『連携』『従業員への表示設定』『その他』について、各種設定を行ないます。

勤怠

  1. basic_settings_002.png

    所定休日/法定休日の曜日指定、1日および1ヶ月単位の所定労働時間(日数)、タイムカード・アプリでの打刻時に参照する時刻を設定します。

項目 説明
休日設定(所定休日・法定休日) 休日とする曜日を、所定休日・法定休日として選択します。
休日設定は、基本設定以外に『事業所』『従業員区分』『従業員』に対して設定できます
優先度は『(低)基本設定 > 事業所 > 従業員区分 > 従業員(高)』の順となります
所定労働時間 1ヶ月の所定労働日数、1日の所定労働時間、1ヶ月の平均所定労働時間を設定します。
初期状態で一般的な値が設定されています。
特殊なケースでの運用以外では、変更する必要はありません。
所定労働時間は、基本設定以外に『従業員区分』『従業員』に対して設定できます
優先度は『(低)基本設定 > 従業員区分 > 従業員(高)』の順となります
アプリ打刻設定 タイムカード・アプリで打刻した際に参照する時刻を設定します。
サーバー側の時刻で打刻する『サーバー時刻』と、打刻する端末で設定している『端末時刻』を選択できます。
『端末時刻』の場合、端末の設定を変更し不正な時刻での打刻が行なわれる恐れがあるため、『サーバー時刻』で設定することを推奨しています

給与

アカウント全体の割増賃金設定や給与明細の表示項目などを設定します。

時間外労働割増賃金/深夜労働割増賃金/休日労働割増賃金

  1. basic_settings_003.png
    割増賃金の適用や賃金倍率を設定します。
    割増賃金設定の詳細はこちらをご覧ください。
項目 項目/説明 説明
時間外労働割増賃金 時間外労働賃金 賃金倍率 賃金倍率を125%以上の整数で入力してください。
法定労働時間(1日8時間)を超えた勤務に適用される設定です。
時間外労働賃金は、残業代を指します
法定内残業割増 賃金倍率
『適用する』にチェックを入れた場合、賃金倍率を100%以上の整数で入力してください。
所定労働時間が法定労働時間を越えない設定(10時から18時までの勤務で休憩1時間:実働7時間などの場合)にしている際、法定労働時間を越えないが所定労働時間以上の勤務を行なった場合の割増設定を行ないます。
『法定内残業』にの詳細についてはこちらをご覧ください
週40もしくは44時間以上を時間外労働とする
『適用する』にチェックを入れた場合、【週の法定労働時間(40時間 / 44時間)】と【起算曜日】を選択してください。
設定を行なうと『週の法定労働時間の合計が40時間(44時間)を超えた勤務』を時間外労働として扱います。
本機能を適用している場合も、【1日のうち、実働が8時間を超えた勤務】は時間外労働となります
週の残業時間を44時間で設定するには、特例事業に該当する必要があります
本機能は変形労働時間制には該当しない通常の労働時間制上の機能です
『週の労働時間』の詳細についてはこちらをご覧ください
月45時間以上の時間外労働賃金割増 賃金倍率 『適用する』にチェックを入れた場合、賃金倍率を125%以上の整数で入力してください。
労働基準法に従い、125%以下の倍率は設定できません
月60時間以上の時間外労働賃金割増 賃金倍率 『適用する』にチェックを入れた場合、賃金倍率を150%以上の整数で入力してください。
労働基準法に従い、150%以下の倍率は設定できません
深夜労働割増賃金 深夜労働賃金 賃金倍率 『適用する』をONにした場合、賃金倍率を125%以上の整数で入力してください。
22時から翌5時までを深夜とし、該当する時間に勤務を行なう場合の割増設定を行ないます。
深夜に該当する『22時から翌5時』の時間を変更することはできません
休日労働割増賃金 所定休日賃金 賃金倍率 賃金倍率を100%以上の整数で入力してください。
企業が定めた『法定休日ではない』休日を指します。
設定した所定休日に勤務した際の割増設定を行ないます。
法定休日賃金 賃金倍率 賃金倍率を135%以上の整数で入力してください。
労働基準法で定められた「毎週1回(もしくは4週間で4回)の休日」に該当する休日を指します。
設定した法定休日に勤務した際の割増設定を行ないます。

給与明細表示項目設定

  1. basic_settings_004.png

    従業員の給与明細に表示する項目を設定します。
    不要な項目は『設定しない』を選択してください。

勤怠欄
項目 説明
時間外労働時間 法定労働時間を超過した労働時間です。
法定内残業時間 設定している所定労働時間を超えるが、法定労働時間を超えない時間です。
月45時間超時間外労働時間 月45時間を超える時間外労働時間です。
時間外労働割増賃金の『月60時間以上の時間外労働賃金割増 賃金倍率』を適用している場合、月45時間を超えるかつ60時間未満の時間外労働時間が表示されます。
月60時間超時間外労働時間 月60時間を超える時間外労働時間です。
深夜労働時間 午後10時(22時)から翌日午前5時の間の労働時間です。
所定休日労働時間 設定している所定休日の労働時間です。
法定休日労働時間 設定している法定休日の労働時間です。
遅刻回数 登録しているシフト開始時間以降に出勤打刻を行なった回数です。
遅刻時間 遅刻時のシフト開始時間と出勤打刻時間の差異の合計時間です。
早退回数 登録しているシフト終了時間以前に退勤打刻を行なった回数です。
早退時間 早退時のシフト終了時間と退勤打刻時間の差異の合計時間です。
欠勤日数 シフトが登録されているが出勤が無かった日付の数です
取得有給日数 取得した有給休暇日数です。
有給残日数 従業員が取得可能な有給休暇の残数です。
支給欄
項目 説明
時間外労働賃金 時間外労働において発生した賃金の金額です。
『月45時間以上の時間外労働賃金割増 賃金倍率』を適用している場合、月45時間未満の時間外労働時間で発生した賃金が反映されます。
法定内残業賃金 法定内残業において発生した賃金の金額です。
月45時間超時間外労働賃金 月45時間超時間外労働時間で発生した賃金の金額です。
月60時間超時間外労働賃金 月60時間超時間外労働時間で発生した賃金の金額です。
深夜割増 深夜労働時間で発生した割増賃金の金額です。
所定休日労働賃金 設定している所定休日において発生した賃金の金額です。
法定休日労働時間 設定している法定休日において発生した賃金の金額です。
月別給与ページの初期表示月度
  1. basic_settings_005.png

    『給与 > 給与・賞与 > 月別の給与』をクリックした際に表示される月度を設定します。

  2. basic_settings_006.png
    設定内容によって、表示月度が変わります。
    締日を月末で設定している場合は、管理上『前月』を選択すると利便性高くご利用いただけます

打刻設定

  1. basic_settings_007.png
    出退勤画面を開く際に入力する『PINコード』を設定します。
    4桁の半角数字をパスワードとして登録します。
    初期値は『0000』が登録されています
  2. basic_settings_008.png

    WEB出退勤画面各従業員専用の出退勤画面を利用する際に求められる『PINコード』として入力します。

連携

  1. basic_settings_009.png

    タイムカードとスマレジ・POSを連携するための設定です。
    連携することで、POSの売上情報を今月のシフト/今月の実績画面に反映させることができます。

  2. basic_settings_010.png

    今月のシフト/実績画面の従業員欄下部に、日ごとの順売上/客数が表示されます。

    POS連携の詳細はこちらをご覧ください。

従業員への表示設定

  1. basic_settings_011.png
    従業員がログインした際の『従業員トップ画面』に表示する項目やタブを設定します。
    従業員画面の基本情報『ログイン直後の画面』の設定によって、従業員トップ画面ではなくダッシュボードが開きます
    『ログイン直後の画面』の設定についてはこちらをご覧ください
項目 説明
勤怠メモ表示設定 従業員トップ画面の勤怠タブで表示される、勤務一覧のメモ閲覧やメモの登録について設定します。
『表示しない』を選択すると、勤務一覧から『メモ』が非表示となり、【+】をクリックしても。メモの登録ができなくなります。
日報表示設定 従業員トップ画面の日報タブの表示について設定します。
『表示しない』を選択すると、日報タブが非表示となります。
休暇表示設定 従業員トップ画面の有給タブの表示について設定します。
『表示しない』を選択すると、有給タブが非表示となり、勤怠欄のカレンダーから休暇申請ができなくなります。
給与表示設定 従業員トップ画面の 給与・賞与欄と年末調整タブの表示について設定します。
『表示しない』を選択すると、給与・賞与欄が非表示となり、従業員トップ画面から自身の給与・賞与明細を確認できなくなります。
また、自身の年末調整画面を自由に確認できなくなります。
Web出退勤表示設定 従業員トップ画面の Web出退勤欄の表示について設定します。
『表示しない』を選択すると、Web出退勤欄が非表示となり、事業所ごとの各従業員専用のWeb出退勤画面を開けなくなります。
シフト希望提出表示設定 従業員トップ画面の シフト希望提出欄の表示について設定します。
『表示しない』を選択すると、シフト希望提出欄が非表示となり、かんたんシフト作成の際に従業員トップ画面からシフト希望を提出できなくなります。
  1. basic_settings_012.png

    設定した内容は、従業員トップ画面および各タブの表示に反映します。

    従業員トップ画面の詳細についてはこちらをご覧ください。

その他

  1. basic_settings_013.png

    各種表示形式や一部機能の利用について設定します。

項目 説明
給与CSV勤務時間表示形式
年別給与および月別給与のCSVダウンロードファイルにおいて、時間に関する項目の表示形式を設定します。
『時間(h)』『分(m)』『時間.分(h.m)』から選択します。
例)1時間40分の場合
【時間(h)】
1.6666666667と表示されます。(小数点第10位まで)
【分(m)】
100と表示されます。(60分+40分)
【時間.分(h.m)】
1.40と表示されます。(1時間+40分 分数は60進法での表示となります)
カレンダー表示形式
今月のシフトおよび今月の実績、かんたんシフト作成画面などの表示形式を設定します。
『締め日』を選択すると、事業所の基本情報『締め日』で設定されている日付が最終日となるように表示されます。
例)締め日が25日の場合、前月26日〜当月25日までが表示されます
今月/今日のシフト画面で休暇を編集 今月のシフトおよび今日のシフト画面で休暇の新規作成/編集ができるかについて設定します。
上位承認者による代理承認 申請経路において、上位の承認者が下位の承認者の代理として承認することを可能とするか設定します。
下位承認者が不在の際に、承認が止まってしまうことを防止できます。
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