対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアムプラス
- エンタープライズ
2019年04月から働き方改革関連法案のうち、有給休暇に関する法案が施行されます。
スマレジ・タイムカードでも有給休暇の取得義務などに対応いたします。
このページでは、有給休暇を管理する操作についてご案内します。
有給管理画面
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
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管理画面から有給管理を開きます
左メニューから『休暇 > 有給管理』をクリックします。
※有給管理画面は管理者アカウントでのログインが必要です -
有給管理画面が表示されます
※画像の番号に合わせて下記項目をご覧ください
項目 | 内容 |
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①お知らせ | 有給休暇の失効について記載されます。 |
②有給休暇取得義務警告メール送信 | 法定有給休暇取得日数に不足がある従業員へ、一括して警告メールが送信できます。 |
③有給休暇管理簿一括出力 | 一覧に表示されている従業員の有給管理簿を一括で出力できます。(複数ページのPDF) |
④一覧 | 従業員ごとに、有給休暇の残日数や、取得義務の不足日数の確認が表示されています。 |
⑤『一覧 > 詳細』 | 該当従業員の詳細な有給休暇情報を確認できます。 |
⑥『一覧 > •••』 | 該当従業員の『有給休暇管理簿出力(PDF)』や『有給休暇取得義務警告メール送信(内容任意)』が行なえます |
ワンポイントアドバイス
有給管理画面について、詳細についてはこちらをご参照ください。従業員アカウントでログインした際のTOPページ上の休暇表示について
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管理画面から基本設定画面を開きます
上部メニューから『設定』を選択し、『基本』をクリックします。※有給管理画面は管理者アカウントでのログインが必要です -
設定項目、『従業員への表示設定』を設定します
『休暇表示設定』を『表示する/表示しない』に切り替えることができます。 -
従業員アカウントでログインした際、TOPページに表示される内容です
『従業員への表示設定 > 休暇表示設定』で設定をOFFにした場合、この項目が非表示になります。
※有給管理画面は管理者アカウントでのログインが必要です
取得義務に不足がある場合、従業員に警告を出す
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
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管理画面にて、有給休暇を管理する画面を開きます
『取得義務監視設定』
警告を表示させる期間を選択できます。
『警告発生時、本人へメールを送信』
設定で指定した期間の時点で、取得日数に不足がある場合、該当の従業員本人へ警告のメッセージをメールで送信します。
『警告発生時、本人以外の従業員にメールを送信』
設定で指定した期間の時点で、取得日数に不足がある場合、該当の従業員ではなく、指定した従業員(登録済みである必要があります)へ警告のメッセージをメールで送信します。
現場の管理責任者へ知らせる必要がある場合などにご利用ください。 -
従業員アカウントでログインした際、TOPページに表示される警告の内容です
警告の表示から有給休暇の申請も可能です。