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マイナンバー機能でできること

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • エンタープライズ

マイナンバーとは日本に住民票を有するすべての方が持つ12桁の番号で、個人番号ともいいます。
この番号は行政から発行され、会社などが自由に従業員へ発行できる番号ではありません。
就業に関わる諸々の事務手続き、給与支払いに関する事務手続きなどに使用します。

 

マイナンバー利用に関して

マイナンバー(個人番号)は重要な個人情報です。
厳重な管理と適切な管理を行なってください。
スマレジ・タイムカードでの利用目的は以下に限定しています。
①入社・退社の手続きに関する事務
②休職・復職の手続きに関する事務
③身上関係変更(結婚、被扶養者)に関する事務
④給与所得・退職所得の源泉徴収票に関する事務
⑤地方税に関する事務
⑥雇用保険の届け出に関する事務
⑦健康保険法・厚生年金保険法に関する事務
⑧労働者災害補償保険法に基づく請求に関する事務
⑨国民年金の第3号保険者の届け出に関する事務

マイナンバー機能の操作

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. About_mynumber_04.png
    マイナンバーの登録や閲覧は、タイムカード管理画面の左メニューにある『従業員 > マイナンバー』から行ないます

従業員の個人アカウントでログインした場合

従業員個人のアカウントでログインした場合は、『ログインしている従業員本人』『ログインしている従業員に紐づく扶養親族』の閲覧と編集が可能です。
権限が付与されている場合を除く

マイナンバー機能でできること

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  1. マイナンバーを登録する
    About_mynumber_01.png
    『マイナンバー > 従業員一覧』から行ないます。
    従業員が一覧で表示され、マイナンバーの登録状況を確認できます。
    未登録の場合は、従業員名をクリックして追加を行ないます。
    該当従業員が扶養する家族の方の登録などは従業員に追加する方法で行ないます。

    詳細については、以下をご覧ください。
  2. マイナンバー機能の操作履歴を確認する
    About_mynumber_02.png
    『マイナンバー > 操作履歴』から確認できます。
    マイナンバー項目で作業を行なった場合、どのような作業を行なったのかを詳細に記録しています。
    担当者や作業内容など、細かな抽出も可能です

    詳細については、以下をご覧ください。
  3. 担当者にマイナンバーに関わる権限を付与する
    About_mynumber_03.png
    『マイナンバー > 権限管理』から行ないます。
    マイナンバー の閲覧や編集が可能な担当者を指定できます。

    詳細については、以下をご覧ください。

マイナンバー制度の詳細については、以下のサイトをご確認ください

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