対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアムプラス
- エンタープライズ
雇用保険を適用させることで、給与明細に『雇用保険』の控除分が反映されます。
このページでは雇用保険の設定について説明します。
このページでは雇用保険の設定について説明します。
事業所の適用設定
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
事業所へ雇用保険の適用設定を追加します。
※雇用保険を設定する場合、あらかじめ事業所の住所設定が必須です。
※雇用保険を設定する場合、あらかじめ事業所の住所設定が必須です。
-
管理画面から事業所一覧を開きます
左メニューから『事業所 > 事業所一覧』をクリックします。 -
事業所を選択します
設定を行なう『事業所名』をクリックします。 -
雇用保険業種を設定します
『給与』を開き、『雇用保険業種』を設定します。『チュートリアルでかんたん労働保険設定』を使用すると、必要な項目の説明付きで簡単に設定が行えます。
3つの業種(一般業種、農林水産・清酒製造事業、建設事業)から1つ選択します。
従業員の適用設定
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
従業員へ労働保険の適用設定を追加します。
※社会保険を設定するには、従業員の生年月日設定が必須です
※社会保険を設定するには、従業員の生年月日設定が必須です
-
管理画面から従業員一覧を開きます
左メニューから『従業員 > 従業員一覧』をクリックします。 -
設定を行なう従業員を選択します
労働保険の設定を行なう『従業員名』をクリックします。 -
給与の設定を編集します
『給与』の項目を選択し、【設定を編集】をクリックします。 -
給与の『労働保険設定』を設定します
『雇用保険を適用』の『する』にチェックを入れ、『雇用保険適用事業所設定を追加』をクリックします。
『チュートリアルでかんたん社会保険設定』を使用すると、必要な項目の説明付きで簡単に設定が行えます。 -
雇用保険適用事業所設定の追加を行ないます
『適用開始月』と『保険資格取得事業所』を設定し、【追加】をクリックします。項目 説明 適用開始月 雇用保険が従業員に適用される開始月を設定します。
設定した月から控除が開始されます。保険資格取得事業所 雇用保険の設定を行なった事業所から、適用させる事業所を選択します。
※雇用保険の設定を行なっていない事業所は表示されません -
設定を保存します
画面下部の【設定を保存】をクリックします。
給与明細へ反映されたイメージ
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
給与明細では、『給与(総合)』の【控除】に追加されます。
-
管理画面から月別の給与を開きます
左メニューから『給与 > 給与・賞与 > 月別の給与』をクリックします。 -
社会保険を適用させた従業員の給与明細欄を開きます
確認する従業員の給与明細欄の【明細】をクリックします。 -
従業員の給与明細が開きます
控除の欄に適用された雇用保険の項目と控除額が表示されます。