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勤怠実績に関するよくあるお問い合わせ

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • エンタープライズ

お客様からいただいた勤怠実績に関するお問い合わせ内容をまとめています。

一部プレミアムプラン以上のご契約が必要な機能がございます

設定に関するQ&A


『シフト管理単位』とはなんですか?

打刻した時間を丸める範囲を設定できる機能です。

シフト管理単位では、打刻した時間から丸める時間単位と、『切上げ/切捨て』のどちらで丸めるかを設定することができます。

例えば、『出勤:15分/切上げ』と設定した場合は、打刻時間に対して15分の切上げが行われます。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。

『シフト丸め』とはなんですか?

従業員が打刻した時間に対し、シフト予定の出退勤時間に合わせて時間を丸めることができる機能です。

シフト管理単位では、打刻した時間から丸める時間単位と、『切上げ/切捨て』のどちらで丸めるかを設定することができます。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。

従業員が打刻した場所を知ることはできますか?

打刻時の位置情報を取得することができます。

事前に位置情報の設定を行なうことで、従業員が打刻した位置情報をタイムカードで取得することが可能です。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。

打刻した時間から設定した時間で丸めることはできますか?

事業所の『シフト管理単位』で対応することができます。

シフト管理単位では、打刻した時間から丸める時間単位と、「切上げ/切捨て」のどちらで丸めるかを設定することができます。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。


実績に関するQ&A


従業員の勤怠『出勤/退勤』実績を修正できますか?

勤怠実績の編集権限を持った従業員(管理者含む)であれば、修正可能です。

管理画面の『勤怠 > 出退勤 > 今月の実績』画面から、勤怠の修正が行なえます。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。

従業員自身で間違えて打刻した時間の修正依頼を出すことはできますか?

従業員が依頼した勤怠の修正申請を『管理者』が承認することができます。

従業員が勤怠の修正申請を行なうと、承認者が申請内容を確認し『承認/却下/保留』することができます。
『承認』された場合は、申請内容が自動的に勤怠実績に反映されます。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。

勤怠実績をダウンロードすることはできますか?

CSV / PDFファイルでダウンロード可能です。
CSVダウンロードは、プレミアムプラン以上のご契約で利用可能です

勤怠実績は、月単位や勤務ごとにダウンロードすることができます。
用途に合わせた勤怠実績のダウンロードができ、CSVファイルやPDFファイルでダウンロードが可能です。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。


打刻に関するQ&A


従業員が退勤打刻を忘れた場合、どうすればいいですか?

まずは気がついたタイミングで退勤打刻を行なってください。

退勤打刻していない状態では、出勤打刻をすることができません。
退勤打刻後は、管理者が『今月の実績』画面から正しい退勤時刻へ修正します。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。

また、従業員自身で勤怠の修正申請を出すと、承認者が申請内容を承認することで自動的に依頼された時間へ反映することも可能です。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。

従業員自身のスマホ/携帯から打刻することはできますか?

SafariやGoogle Chromeなどのブラウザから打刻することができます。

従業員自身の端末(iPhoneやAndroid端末など)からの打刻を行なう場合、『従業員アカウントで打刻する』方法と、『複数従業員共通アカウントで打刻する』方法がございます。

【従業員アカウントで打刻する】
従業員自身のメールアドレスで管理画面にログインできる状態となります。
従業員アカウントで管理画面にログインし、出退勤打刻することで、誤って他の従業員を選択し打刻する状況を未然に防ぐことができます。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
【複数従業員共通アカウントで打刻する】
従業員自身のメールアドレスで管理画面にはログインできない運用方法を採用されている場合、共通のアカウントで管理画面にログインし、打刻画面を開きます。
打刻時は、所属している事業所の全従業員が選択できる状態となっているため、誤って他の従業員を選択し打刻する状況を防ぎたい場合は、『パスコード』を設定することでご対応可能です。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
【従業員の端末を使用したタイムカード・アプリ打刻は推奨していません】
タイムカード・アプリからの打刻は、店舗や会社の据え置き端末での使用を想定しており、『事業所を編集できる強い権限』が付与されたアカウントでのみログインが可能です。
そのため、従業員の端末でタイムカード・アプリから打刻する操作に関しては、推奨しておりませんのでご注意ください。

打刻時の写真撮影は必須ですか?

打刻時の写真撮影を任意にすることも可能です。

写真撮影を『必須』に設定することで、従業員本人が打刻しているかを確認できるようになります。
『任意』に設定した場合は、写真撮影せずに打刻することも可能です。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。


その他よくあるQ&A


打刻画面に従業員が表示されません

いくつかの原因が考えられます(例:事業所に所属できていないなど)

打刻画面に従業員が表示されない場合、『事業所に所属できていない』『入社日が未来に設定されている』など、さまざまな原因が考えられます。
ご確認いただきたい内容と、対応方法についてまとめられたヘルプページがございますので、ご確認ください。

打刻丸め(シフト管理単位)を変更後、変更前の実績へ反映する方法はありますか?

給与の再計算を行なうことで、反映できます。
給与計算機能はプレミアムプラン以上のご契約で利用可能です

シフト管理単位を変更後、変更前の実績に対しても反映させたい従業員の給与明細に対し 給与の再計算を行なうことで、過去の実績にも現在のシフト管理単位が反映されます。

詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。

シフト管理単位のみを最新の状態に反映することはできないため、その他の設定も変更している場合はご注意ください
【給与計算を利用していない場合(スタンダードプラン)】
下記の手順で反映したい勤怠日の『実績削除』と『実績の新規作成』を行なう、過去の勤怠実績に対して現在のシフト管理単位を適用することができます。

管理画面の『勤怠 > 出退勤 > 今月の実績』を開きます。
反映したい過去の勤怠実績が入った日付をクリックし【編集】をクリックします。
登録された出退勤時間(休憩時間含む)を控えておき、【削除】をクリックします。
削除した日付を再度クリックし【新規作成】をクリックします。
で控えた出退勤時間(休憩時間含む)を登録し【新規作成】をクリックします。

勤怠データの保存期間はありますか?

保存期間は設けておりません。

勤怠データの削除や解約を行わない限り、いつでも確認/ダウンロードが可能です。
また、従業員の利用状態や上限数に関わらず、タイムカードに従業員や勤怠情報が存在している限り、勤怠データは保持されます。
自動的に削除されることなどはございませんのでご安心ください。

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