定額減税の適用方法についてはこちらをご覧ください。
[ご案内] 2024年6月をもって各ページ上部に表示されている【フォローする】ボタンを廃止させていただきます
フォローする

事業所を新しく登録する

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • エンタープライズ

スマレジ・タイムカードでは、お客様の会社や店舗を『事業所』として登録する必要があります
複数拠点の勤怠管理を行なう場合は、それぞれの拠点や店舗を『事業所』としてご登録ください。

また、従業員の方はそれぞれの事業所に所属することで、出退勤の打刻を行なうことが可能になります。

操作手順

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 管理画面から事業所一覧を開きます
    01_new_shop.png
    左メニューの『事業所 > 事業所一覧』をクリックします。
  2. 事業所の新規登録を行ないます
    02_new_shop.png
    【+新しい事業所を作成】をクリックします。
  3. 事業所の各情報を入力します
    各情報の詳細については、下記の表をご確認ください。
    kari_jigyousyo.png
    項目名 説明
    事業所名
    必須
    事業所の名前を入力します。
    (50文字以内)
    事業所名フリガナ
    必須
    事業所名のフリガナを入力します。
    (50文字以内)
    事業所名略称
    必須
    画面に表示される事業所めいを入力します。
    (15文字以内)
    郵便番号 事業所の郵便番号を入力します。
    郵便番号を入力すると、都道府県と市区町村が自動入力されます。
    住所 事業所の住所を入力します。
    社会保険をご利用の際は登録必須です。
    (255文字以内)
    電話番号 事業所の電話番号を入力します。
    (20文字以内)
    メールアドレス 事業所のメールアドレスを入力します。
    (255文字以内)
    写真撮影機能
    必須
    打刻端末の写真撮影機能を使用する場合、撮影するタイミングにチェックを入れてください。
    写真撮影必須設定(Web出退勤画面) 『必須』に設定することで、Web出退勤打刻を行なう際、写真撮影による出退勤画像が取得できなかった従業員は打刻できません。
    写真撮影必須設定(アプリ) 『必須』に設定することで、アプリから出退勤だこくを行なう際、写真撮影による出退勤画像が取得できなかった従業員は打刻できません。
    休憩時間自動設定 あらかじめ事業所の休憩時間が決まっている場合に入力しておくと、該当時間に出勤中の従業員は、自動で休憩時間が入るため、休憩打刻する手間を省くことができます。
    詳しくはこちらのページをご覧ください
    シフト丸め 『丸める』に設定した場合、業務開始時間より早い時間に打刻しても、設定した時間で丸められます。
    詳しくはこちらのページをご覧ください
    シフト管理単位
    必須
    設定したシフト管理単位に基づいて、出退勤実績を計算します。
    より細かく設定する場合は、『詳細設定』にチェックを入れることで、出勤・退勤・休憩毎にシフト管理単位と計算方法を設定できます。
    詳しくはこちらのページをご覧ください
    出退勤パスコード設定 出退勤時にパスコードを使用するかを設定します。
    位置情報を必須設定(Web出退勤画面) 『必須』を選択するとWeb出退勤時に位置情報が取得できなかった従業員を出退勤できないようにします。
    位置情報を必須設定(アプリ) 『必須』を選択するとアプリから出退勤打刻する際、位置情報が取得できなかった従業員を出退勤できないようにします。
    ジオフェンシング打刻設定 『使用する』を選択すると、設定した位置情報の範囲内でのみ打刻可能となります。
    プレミアムプラン以上で利用できる機能です
    詳しくはこちらのページをご覧ください
    日付変更時間
    必須
    この項目は新規登録時のみ設定可能です。
    営業日が始まる時刻を入力します。
    深夜営業などをしていない場合、基本的に『00:00』が開始時刻になります。
    締め日
    必須
    この項目は新規登録時のみ設定可能です。
    毎月の給与計算を行なう締め日を入力します。
    人事労務freee利用時は締め日を人事労務freeeと合わせてください
    表示設定 出退勤画面に事業所を表示するかを設定します。
    『表示しない』を選択中は出退勤できません。
    表示順 複数の事業所を登録している場合、画面に表示される事業所の並び順を設定できます。
    例えば、一番上に表示したい場合は『1』と入力します。
  4. 入力を完了します
    sakusei_jigyousyo.png
    入力が完了したら画面下部の【作成】をクリックし、事業所を登録します。

    事業所の登録内容を編集する場合

    jigyousyo_ssakusei.png
    管理画面の『事業所 > 事業所一覧』から、登録した事業所を選択し、【設定を編集】をクリックします。

事業所の登録後に設定する内容

事業所の登録が完了すると、『勤怠』で営業時間帯の設定や、『所属』で従業員を所属させることができます。
詳しい内容については、以下のページをご覧ください。
この記事は役に立ちましたか?
2人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ