定額減税の適用方法についてはこちらをご覧ください。
フォローする

タイムカード管理画面の基礎知識

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • エンタープライズ

スマレジ・タイムカードでは、勤怠や給与を管理するための設定をウェブブラウザ上の『管理画面』で行ないます。
このページではスマレジ・タイムカードを利用する上で基礎となる、管理画面の使い方と、管理者用の画面、従業員用の画面についてご案内します。

管理画面にログインする

管理画面を利用するためには、ログインが必要です。
ログイン画面はこちらをクリックしてください。

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. timecard_basic_01.png
    timecard_basic_01.png

    ウェブブラウザでスマレジ・タイムカードのウェブサイト(ホームページ)を開き、右上の【ログイン】をクリックします。

    画面の幅によっては、右上の【メニュー】アイコン(3本線)をクリックすることで【ログイン】が表示されます
  2. timecard_basic_02.png
    timecard_basic_02.png

    ログイン画面が表示されます。

    メールアドレスとパスワードを入力します。

    入力完了後、【ログイン】をクリックします。

    管理者は、アカウント作成時に登録したメールアドレスとパスワードを利用します
    従業員は、従業員情報に登録されているメールアドレスと、認証メールが届いた際にご自身で登録したパスワードを利用します
    詳しくはこちらをご覧ください

管理画面のメニュー/アイコンについて

タイムカードの各機能の設定や、勤怠情報/給与情報の確認は、管理画面左のメニューから行ないます。
また上部のバーにある各種アイコンや、画面右下のチャットアイコンもご利用いただけます。

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. timecard_basic_03.png
    timecard_basic_03.png

    画面左のメニューでは、管理者画面/従業員画面の切り替えや、設定、各種機能の専用画面を開くことができます。

    画面上部バーでは、契約IDの確認や、アイコンからアカウントに紐づく情報の確認やスマレジからのお知らせ、ご契約されているサービス画面への遷移が可能です。

    画面右下のチャットアイコンからは、専門スタッフが対応するチャットサポートを利用できます(平日11時-17時)

    画面左メニューの項目(クリックすると開きます)
    機能によっては特定のプランをご契約いただく必要がございます。 プランごとの機能についてはこちら
    項目 説明
    ユーザーアイコン 従業員の基本情報で『従業員画像』を登録している場合にアイコンとして表示されます。
    クリックすると、ログインユーザーの従業員画面が開きます。
    従業員画面の詳細はこちらをご覧ください。
    ダッシュボード クリックすると管理者用の画面が開きます。
    ダッシュボードの詳細はこちらをご覧ください。
    勤怠

    勤怠メニューでは以下の機能を利用できます。

    出退勤:
    シフトや実績に関わる内容を確認/設定できます
    日報:
    プロジェクト機能で利用する日報/日報タグを確認/設定できます
    労務アラート:
    時間外労働をはじめ、様々な情報を観測対象としてアラートを設定/管理できます
    WEB出退勤画面:
    ウェブブラウザを使って打刻する出退勤画面を開きます

    勤怠に関する機能の詳細はこちらをご覧ください。

    給与

    給与メニューでは以下の機能を利用できます。

    給与・賞与:
    月別/年別の給与・賞与を確認できます。従業員の給与明細はここから確認できます
    源泉徴収票:
    従業員ごとの源泉徴収票に必要な情報を入力して出力できます
    年末調整:
    年末調整機能を利用できます
    社会保険:
    組合管掌事業所(協会けんぽ)や自社独自の社会保険の設定を利用できます
    賃金台帳:
    従業員ごとの賃金台帳画面を開くことができます
    PDFダウンロードが可能です

    給与に関する機能の詳細はこちらをご覧ください。

    休暇

    休暇メニューでは以下の機能を利用できます。

    休暇一覧:
    従業員が取得した休暇の情報を確認できます
    有給管理:
    従業員ごとの有給休暇の設定編集や、利用状況を確認できます
    休暇設定:
    各休暇に関する設定や、独自の休暇を作成することができます。(例:リフレッシュ休暇)
    初期状態で通常休暇、有給休暇、特別休暇(有給)、特別休暇(無給)が設定されています
    事業所

    事業所メニューでは以下の機能を利用できます。

    事業所一覧:
    事業所の新規登録、登録済の事業所情報を編集できます
    役割・権限:
    事業所ごとに従業員へ紐づける権限を持った役割を設定できます
    事業所情報の画面でも同内容の設定が可能です
    従業員

    従業員メニューでは以下の機能を利用できます。

    従業員一覧:
    登録している従業員の一覧画面を開きます
    新規従業員の登録や、登録済の従業員情報を編集できます
    従業員グループ:
    従業員を所属事業所とは別に、担当業務や部署などでグループ分けして管理できます
    従業員区分:
    従業員に紐づける区分を設定できます
    正社員とアルバイトなど、同じ勤怠/賃金設定では管理できない場合に利用します
    役職:
    従業員に役職を設定できます
    作成した役職は従業員グループに紐づけて、申請時の承認者として利用できます
    マイナンバー:
    従業員や従業員親族のマイナンバーを管理します
    ワークフロー

    ワークフローメニューでは以下の機能を利用できます。

    申請一覧:
    ワークフロー(システムワークフロー)を使って作成された申請を確認できます
    ワークフロー設定:
    申請/承認を使って運用する内容(ワークフロー)を設定できます
    ワークフローに紐付ける申請経路の設定も可能です
    掲示板 出退勤画面で従業員に伝達/告知する内容を登録できます。
    プロジェクト

    プロジェクトメニューでは以下の機能を利用できます。

    プロジェクト一覧:
    作成したプロジェクトの一覧画面を開きます
    スマレジ・タイムカードで管理する業務プロジェクト作成/管理できます
    プロジェクトグループ:
    プロジェクトで使用するグループ名を登録できます
    プロジェクトステータス:
    プロジェクトで使用する進捗管理のステータスを登録できます
    集計

    集計メニューでは以下の機能を利用できます。

    人時売上高:
    従業員1人の時間単位の生産性を測る人時売上高画面を利用できます
    帳簿:
    賃金台帳、出勤簿、労働者名簿の各画面へのリンクページを開きます
    離職率:
    総合、従業員グループ別、事業所別の離職率を確認できます
    設定

    設定メニューでは以下の機能を利用できます。

    基本設定:
    休日設定や割増設定といったアカウントに対して適用される基本的な内容を設定できます。
    項目によって、事業所や従業員などに設定された同じ項目が優先して適用される場合があります
    ヘルプ

    ヘルプメニューでは以下の機能を利用できます。

    カスタマーサポート:
    お困りの際にお問い合わせいただける、サポート窓口の情報が表示されます
    ヘルプサイト:
    クリックすると、スマレジ・タイムカードのヘルプページに遷移します
    画面上部バーのアイコンの項目(クリックすると開きます)
    項目 説明
    拡張機能を利用する スマレジ・アプリマーケットのページに遷移します
    メニュー(サービス全体) ...

管理者画面(ダッシュボード)

ダッシュボードはアカウント全体の情報を表示する管理者専用の画面です。
利用するためには以下の条件が必要となります

ダッシュボードの利用条件

従業員の『[基本情報] 権限』が『システム管理者』で設定されている
従業員の『[基本情報] 権限』が『一般』かつ『[基本情報] ログイン直後の画面』が『ダッシュボード(管理者トップ) ※閲覧のみ』で設定されている
閲覧のみで、画面上の操作はできません
  1. timecard_basic_04.png
    timecard_basic_04.png

    ログインした従業員が承認・確認する必要のある申請情報や、1週間単位の本人の勤務状況が表示されます。

    1日単位の各従業員の出退勤状況、休暇情報の確認が可能です。

    年間の有給休暇取得日数が不足しそうな従業員の情報やWEB出退勤画面のリンクボタン、運営からのお知らせとして過去のアップデート内容を確認できます。

    ダッシュボート表示項目(クリックすると開きます)

    項目 説明
    承認・確認が必要な申請 ログインしている従業員が承認または確認する必要がある申請情報が表示されます。
    勤務状況 ログインしている従業員の勤務状況を1週間単位で表示します。
    カレンダーなどで表示期間を変更することが可能です。
    出退勤状況
    各従業員の出退勤状況を表示します。
    日付はカレンダーなどで変更できます
    出勤予定:
    当日のシフトが入っている従業員を表示します
    出勤中:
    現在勤務中の従業員を表示します
    退勤済:
    既に退勤し、勤務を終了している従業員を表示します
    出退勤情報によって、『遅刻/早退/欠勤/残業中/全休/半休』などの勤怠ステータスが従業員名の上に表示されます
    休暇
    各従業員の休暇状況を表示します。
    休暇の申請が承認済の従業員が表示されます。
    日付はカレンダーなどで変更できます
    有給不足日数

    年次有給休暇が10日以上付与されている従業員のうち、1年に5日以上取得していない従業員を表示します。

    表示条件は『休暇 > 有給管理 > 設定管理』の『有給基本設定』で設定できます。

    出退勤画面

    事業所ごとのWEB出退勤画面のリンクボタンが表示されます。

    運営からのお知らせ

    過去のアップデート情報を確認できます。
    【詳しく見る】をクリックすると、該当のアップデート内容がポップアップ表示されます。

従業員画面

従業員画面はログインした従業員の勤怠情報や有給、給与/賞与の情報を表示する画面です。
画面上部のタブを選択して、従業員自身の情報を確認、必要な操作を行なうことができます。

  1. 従業員トップページ

    timecard_basic_05.png
    timecard_basic_05.png

    トップタブでは、勤怠に関する申請や管理者からのお知らせ、給与や有給休暇残日数を確認できます。

    日付を指定して休暇など勤怠に関する申請を作成できます。

    当日の休暇情報と、管理者からの掲示板の内容を確認できます。

    登録した日報を確認できます。

    現在の有給休暇残日数と執行予告の情報を確認できます。

    当月の給与・賞与情報をWEB給与明細で確認できます。

    かんたんシフト作成のシフト希望の提出状況が表示されます。

  2. 勤怠

    timecard_basic_06.png
    timecard_basic_06.png

    勤怠タブでは、月次の勤怠情報の詳細を確認できます

    当月の勤務時間(予定/実績)、遅刻/早退/欠勤の回数を表示します。
    【事業所別概要】をクリックすると、所属している事業所別の情報欄が表示されます。

    勤務一覧では日毎に勤務した事業所と、予定と実績別の出勤・退勤時間、休憩時間、労働時間が確認できます。
    【+】をクリックすると、この画面上でシフトや実績、メモの追加が可能です。

    メモの追加には『実績編集』または『シフト編集』権限が必要です
  3. 日報

    timecard_basic_07.png
    timecard_basic_07.png

    日報タブでは、日報を登録し内容を確認できます。

    画面左のカレンダーから実績のある日付をクリックすると、日報の入力画面が表示されます。

  4. timecard_basic_08.png
    timecard_basic_08.png

    有給タブでは、従業員の有給休暇の詳細情報を確認できます。

    現在の有給残日数に加え、総付与日数/総取得日数/失効日数を確認できます。
    【有給休暇を申請する】から休暇を申請できます。

    過去の失効予告のお知らせを確認できます。

    過去の付与/取得/失効の日付や日数を確認できます。

  5. 年末調整

    timecard_basic_09.png
    timecard_basic_09.png

    年末調整タブでは、対象年の年末調整ページを確認できます。

    従業員画面から行う年末調整の詳細はこちらをご覧ください。

    年末調整を利用していない場合は、画面に『年末調整が存在しません』と表示されます
  6. 設定

    timecard_basic_10.png
    timecard_basic_10.png

    設定タブをクリックすると、従業員の基本情報画面に遷移します。

    従業員情報の詳細はこちらをご覧ください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ