対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアムプラス
- エンタープライズ
事業所ごとに『休日にする曜日を指定』や『祝日を休日として扱う』、『休日を追加する』などの設定が行なえます。
休日は『所定休日/法定休日』のどちらかで設定可能です。
このページでは、各事業所単位での休日を設定する方法についてご案内します。
所定休日/法定休日とは
【所定休日】
会社が独自に決めることができる休日です。
そのため、所定休日に設定した日に勤務した場合は『時間外労働』などとして取り扱うことも可能です。
【法定休日】
労働基準法で定められた週に1回、または4週に4回必ず取得する必要がある休日です。
そのため、法定休日に設定した日に勤務した場合は『休日労働』の扱いとなり、割増賃金率も135%以上で設定する必要があります。
祝日の設定方法
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
事業所一覧をを開きます
左メニューで『事業所 > 事業所一覧』をクリックします。 -
祝日設定を行なう事業所の設定画面を開きます
事業所の一覧から祝日設定を行なう事業所名をクリックします。 -
所定休日・法定休日を編集する画面を開きます
【勤怠】をクリックします。
『休日設定』項目の【所定休日・法定休日設定を編集】をクリックします。
-
所定休日・法定休日を設定します
『独自設定』を『適用する』に設定し、『通常勤務・所定休日・法定休日』の設定を行ないます。
設定後、【設定を編集】をクリックします。
祝日の編集や、休日の追加を行なわない場合は、この手順で設定完了です。
-
祝日の設定を行ない、必要に応じて休日を追加します
タイムカードで自動的にカレンダー通りの『祝日』が設定されます。
祝日によって『通常勤務』や『所定休日』にしたい日がある場合は、該当の祝日の【編集】をクリックします。別途休日を追加したい場合は【休日を追加】をクリックします。
※ で『独自設定:適用する』かつ『祝日を休日』として設定している必要があります【編集】をクリックした場合
『所定休日・法定休日』で祝日の扱いを設定します。
『説明』で祝日の説明を入力することができます。設定後、【保存】をクリックします。
【休日を追加】をクリックした場合
追加する休日を設定します。
項目 説明 日付 休日として追加する日付を設定します。 毎週の繰り返し 休日を毎週繰り返し適用する場合に設定します。
適用終了する日付を設定し、チェックを入れた曜日が毎週休日として適用されます。所定休日・法定休日 休日の扱いを選択します。 説明 追加する休日の説明が入力できます。 設定後、【休日を追加】をクリックします。
注意してください
国民の祝日は『休日設定』の『所定休日・法定休日』の『祝日』を所定休日または法定休日に設定すると自動的に登録(表示)されます。また、祝日を所定休日で適用中に、祝日が法定休日と被った場合は法定休日となります。
事業所の『所定休日・法定休日』で『独自設定』を『適用しない』に設定した場合は、基本設定の内容を適用します。
ワンポイントアドバイス
事業所の休日設定以外に、『基本設定の休日設定』や『従業員の休日設定』を設定することができます。
詳しい設定内容については、以下のページをご覧ください。