定額減税の適用方法についてはこちらをご覧ください。
フォローする

有給休暇と欠勤の管理について(時給/日給)

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • エンタープライズ
スマレジ・タイムカードでは有給休暇や欠勤時に以下の給与計算には対応しておりません。
下記の仕様により、休日の給与計算は、管理者自身で賃金付与・控除の計算を行ない給与の『手当の追加』で対応する必要があります。
 

有給休暇と賃金に関する注意点

有給休暇取得時の賃金

『時給/日給』の賃金付与従業員に対して、有給休暇を取得した場合、有給休暇分の賃金を自動的に付与することができません。

賃金付与が「月給」の場合の休暇/欠勤

『月給』の賃金付与従業員に対して『通常休暇/欠勤』した場合、月給から休暇分の賃金を自動的に差し引くことができません。

有給取得分の賃金を付与する

給与明細の『手当の追加』から有給取得分の賃金を追加します。
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 該当の従業員の給与明細を開きます
    top_yuukyuu.png

    管理画面の『給与 > 給与・賞与 > 月別の給与詳細』をクリックします。

    該当の月を指定します。

    該当の従業員の【明細】をクリックします。

  2. 手当を追加します
    yuukyuu.png

    【手当を追加】をクリックします。

    『支給』を選択し、有給取得分の賃金を追加する金額などを設定します。

    支給内容を設定後、【追加】をクリックします。

    手当の課税対象について詳しくは、こちらのページをご確認ください。

欠勤日に対して控除する賃金を計算する

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
勤務予定だった時間分を給与から控除します
kekkinn.png
月給の従業員が欠勤した場合は、月給を時給に換算し、勤務予定だった時間分を給与から控除してください。
控除する時は給与の『手当の追加』機能を使い、手当を控除することで対応可能です。
操作方法につきましては、こちらのページをご確認ください。

有給取得時の賃金を計算する

有給休暇取得分の賃金は『通常の料金/平均賃金/健康保険の標準報酬月額』の3つの方法で計算できます。
事業所で定めている計算方法をご利用ください。
付与する賃金はお客様自身で計算していただく必要があります
計算方法 説明
通常の賃金 労働者が『通常の就業時間だけ労働した』と仮定した場合の1日当たりの賃金です。
計算例(時給)
『時給:1,000円/勤務予定時間:8時間』の場合、
1,000円×8時間=8,000円が通常の就業時間だけ労働したと仮定した場合の1日当たりの賃金です。
平均賃金 過去3ヶ月間に支払った賃金を計算し、それを日数で割って算出した賃金です。
計算例(時給)
『過去3ヶ月に支払った賃金:380,000円/過去3月の勤務日数:40日』の場合、
380,000円÷40日=9,500円が1日の平均賃金です。
健康保険の標準報酬月額 健康保険が定めた基準により算出される賃金です。
標準報酬月額は各都道府県によって異なるため、協会けんぽのホームページなどから、ご確認ください。
協会けんぽ以外の場合は、設定された健康保険の標準報酬月額をご確認ください


外部サービスと連携できます

スマレジ・タイムカードと連携できる他社給与計算サービスを利用することで、 スマレジ・タイムカードの勤怠情報をもとに、有給休暇や欠勤の給与計算を自動的に行なうことが可能です。

連携可能なサービス一覧につきましては、以下のヘルプページをご覧ください。
この記事は役に立ちましたか?
2人中1人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ