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従業員トップ画面から勤怠や休暇を申請する(システムワークフロー)

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • エンタープライズ

システムワークフローでは、勤怠休暇に関する申請を行なうことができます。

このページでは、システムワークフローで利用できる勤怠/休暇に関する申請方法や、各申請内容の詳細についてご案内します。

システムワークフローの申請には『申請経路』の設定が必要です
申請した際に、誰が申請内容を承認するかなどを設定する『申請経路』を事前に設定しておく必要があります。
設定方法については、 こちらのページをご確認ください。

申請できる内容とプランについて

ご契約プランによって、ご利用可能なシステムワークフローに制限があります。
詳細は下記の表をご確認ください。

プラン システムワークフロー
スタンダードプラン 【勤怠】に関する申請のみ利用可能です。

◆利用できるシステムワークフロー

・勤怠の作成申請

・勤怠の修正申請

・残業申請

・勤怠の削除申請

・休日出勤申請

・深夜労働申請

 

プレミアムプラン 【勤怠】と【休暇】に関する申請のみ利用可能です。

◆利用できるシステムワークフロー

・勤怠の作成申請

・勤怠の修正申請

・残業申請

・勤怠の削除申請

・深夜労働申請

・休日出勤申請

・振替休暇申請

・代休申請

・有給休暇

・通常休暇

・特別休暇(有休)

・特別休暇(無休)

プレミアムプラスプラン 【勤怠】と【休暇】に関する申請のみ利用可能です。

◆利用できるシステムワークフロー

・勤怠の作成申請

・勤怠の修正申請

・残業申請

・勤怠の削除申請

・深夜労働申請

・休日出勤申請

・振替休暇申請

・代休申請

・有給休暇

・通常休暇

・特別休暇(有休)

・特別休暇(無休)

エンタープライズプラン すべての申請が利用可能です。

◆利用できるシステムワークフロー

・勤怠の作成申請

・勤怠の修正申請

・残業申請

・勤怠の削除申請

・深夜労働申請

・休日出勤申請

・振替休暇申請

・代休申請

・有給休暇

・通常休暇

・特別休暇(有休)

・特別休暇(無休)

・プロジェクト申請

・日報申請

勤怠実績の数値に反映されない申請があります

申請によって勤怠実績に反映されるかが異なります。
それぞれ下記をご確認ください。
申請 反映内容
  • 勤怠の作成申請
  • 勤怠の修正申請
  • 勤怠の削除申請
  • 休暇申請
申請が承認されると、勤怠実績に反映され、登録されている時間が修正されます。
例:『勤怠の作成申請』で8時間分の勤怠を申請すると、承認後に8時間分の実績が登録されます。
  • 残業申請
  • 深夜労働申請
  • 休日出勤申請
  • 振替休暇申請
申請が承認されると、『今月の実績』などの実績一覧に吹き出しが表示され、申請内容が確認できます。
また、勤怠実績には反映されず、登録されている時間は修正されません。
例:10時間分の勤怠実績に対し、『残業申請』で2時間分を申請をしても、承認後の勤怠実績は10時間です。

システムワークフローを利用した申請方法

システムワークフローの『勤怠作成』申請を例としてご案内しています
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 申請を行なう従業員でログインし、申請画面に進みます

    従業員自身でログインした管理画面の『トップ』を選択し、『勤怠』の項目で申請したい日付をクリックします。
  2. 申請画面を表示させます

    【・・・】をクリックし、申請したいシステムワークフローを選択します。
  3. 申請に必要な項目を入力します
    systemwork_01.png
    申請する内容を入力します。
    『必須』項目は、必ず入力してください。
    申請内容について詳しくはこちらをご確認ください
  4. 申請経路を選択します
    systemwork02.png
    【申請経路】項目で、申請内容に対して承認までの申請経路を選択します。
    選択した申請経路の詳細が表示されます。
    『申請経路の編集』が適用されている場合は、承認までの申請経路を編集することが可能です。

    ワンポイントアドバイス

    申請経路を選択した際に、『申請経路の編集』が適用されている場合は、承認までの経路を編集することが可能です。
    詳細については、以下のヘルプページをご覧ください。

  5. 申請を完了します
    systemwork03.png
    【申請】をクリックすることで、申請が完了します。

システムワークフローで利用できる申請内容一覧

システムワークフローで申請できる内容についてご案内します。
以下の【システムワークフローの申請一覧】をご覧ください。

勤怠の作成申請

勤怠実績の作成申請を行ないます。
 
勤怠の作成申請の詳細
sinseikeiro.png
申請内容
打刻漏れ等により、打刻できなかった場合に勤怠の作成(修正)申請を行ないます。
打刻すべきだった時間を申請し、承認された場合は申請した時間が実績として反映します。
申請時の入力必須項目
勤怠の作成申請を行なう場合は、以下の内容が入力必須となります。
事業所名 / 従業員(変更できません)
営業日 / 勤務 / 申請経路

勤怠の削除申請

勤怠実績の削除申請を行ないます。
 
勤怠の削除申請の詳細
sinseikeiro.png
申請内容
誤って打刻してしまった場合や、他従業員で打刻してしまった際に申請を行ないます。
削除する日付を削除申請し、承認された場合は勤怠内容が削除されます。
申請時の入力必須項目
勤怠の削除申請を行なう場合は、以下の内容が入力必須となります。
申請区分 / 事業所名
従業員 / 営業日
勤務 / 申請経路

休日出勤申請

休日に出勤する際の勤務時間を申請します。
 
休日出勤申請の詳細
sinseikeiro.png
申請内容
休日出勤を行なう場合に申請を行ないます。
休日出勤する日と、振替休日を取得したい日を同時に申請することが可能です。
申請時の入力必須項目
休日出勤申請を行なう場合は、以下の内容が入力必須となります。
事業所名 / 勤務 / 申請経路

振替休暇申請

休日出勤日と振替休暇日の申請を行ないます。
 
振替休暇申請の詳細
sinseikeiro.png
申請内容
振替休暇を取得する際に、休日出勤予定日と休暇予定日を同時に申請することができます。
休日出勤申請との違いは、振替休暇の取得日を必ず申請する必要があります。(振替休暇申請時に振替休日は任意で申請可能です)
申請時の入力必須項目
振替休暇申請を行なう場合は、以下の内容が入力必須となります。
休日出勤予定日 / 休暇予定日 / 申請経路

休暇申請

休暇日を取得する場合に申請を行ないます。
 
休暇申請の詳細
sinseikeiro.png
申請内容
通常休暇や有給休暇取得時に申請を行ないます。
休暇申請で申請できる内容は以下の通りです。
有給休暇 / 通常休暇 / 特別休暇(有休) / 特別休暇(無休)
有給休暇が承認された場合は、有休残日数が変動します。
※賃金が月給の場合に『通常休暇』を使用されても、休暇分の賃金が自動で計算されることはございません
申請時の入力必須項目
休暇申請を行なう場合は、以下の内容が入力必須となります。
休暇の種類 / 期間 / 申請経路

代休申請

休日出勤を行なった日に対し、代休日の申請を行ないます。
 
代休申請の詳細
sinseikeiro.png
申請内容
すでに休日出勤を行なった場合に申請することが可能です。
休日出勤日に対し、休暇予定日を申請します。
※賃金が月給の場合に『通常休暇』を使用されても、休暇分の賃金が自動で計算されることはございません
申請時の入力必須項目
代休申請を行なう場合は、以下の内容が入力必須となります。
休日出勤日 / 休暇予定日 / 申請経路

残業申請

残業予定時間の申請を行ないます。
 
残業申請の詳細
sinseikeiro.png
申請内容
残業する予定の日付を指定し、見込み労働時間を申請します。
普段残業を行わない場合は、申請された内容から残業管理をすることも可能です。
申請時の入力必須項目
残業申請を行なう場合は、以下の内容が入力必須となります。
見込み労働時間 / 申請経路

深夜労働申請

深夜労働を予定する時間の申請を行ないます。
 
深夜労働申請の詳細
sinseikeiro.png
申請内容
深夜に労働する時間が予めわかっている場合に、見込み労働時間を申請を行なうことが可能です。
申請時の入力必須項目
勤怠の作成申請を行なう場合は、以下の内容が入力必須となります。
見込み労働時間 / 申請経路

 

申請したシステムワークフローを【却下・保留・承認】する方法

管理画面から【却下・保留・承認】とする場合
systemwork_05.png
承認者が管理画面の『ワークフロー > 申請一覧』と開くことで、申請した内容に対して、 【却下・保留・承認】操作を行なうことが可能です。
操作内容について、詳しくは画像下の一覧をご確認ください。
項目 説明
却下 申請内容を却下します。
却下の場合は、申請者宛に【却下】した旨のメールが届きます。
保留 申請内容を保留します。
保留の場合は、申請者に対して【保留】した旨のメールは届きません。
保留状態から自動的に【却下】または【承認】とはなりません。
必ず【却下・承認】のどちらかを選択する必要があります。
承認 申請内容を承認します。
承認の場合は、申請者宛に【承認】した旨のメールが届きます。
また、承認内容は勤怠実績に自動て反映されます。

申請通知が届いたメールから【却下・保留・承認】とする場合

systemwork_04.png
申請内容に対して承認者となる従業員へメールが届きます。
届いたメール内の【こちら】をクリックすることで、管理画面の【却下・保留・承認】操作を行なう画面に遷移します。
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