【重要】スマレジ・タイムカードは5月のアップデートで『定額減税』に対応予定です
フォローする

『かんたんシフト作成』を利用する

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • エンタープライズ

スマレジ・タイムカードでは、あらかじめ設定した勤務パターン(シフトのテンプレート)ごとにシフトを作成することができます。
また、かんたんシフト作成機能を使用する場合、シフト希望を従業員に提出してもらうことにより、従業員のシフト希望を見ながらより簡単にシフト作成を行なえます。

実績の管理(遅刻/早退/欠勤)を行うためにはシフトの登録が必要です。
登録されたシフトをもとに、当日の勤務ステータス(遅刻/早退/欠勤)が判定されます。
各勤務ステータスの詳細についてはこちらをご確認ください。

①かんたんシフト作成の作成準備をする(管理者の操作)

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. タイムカード管理画面から『かんたんシフト作成』を開きます
    kantanshiftsausei_01.png
    左メニューから『勤怠 > 出退勤 > かんたんシフト作成』をクリックします。
  2. シフト作成の画面が表示されます
    kantanshiftsausei_02.png
    【シフト作成をはじめる】をクリックします。
  3. 作成するシフトの情報を入力する画面が表示されます
    kantanshiftsausei_03.png

    シフトを作成する事業所と期間を選択します。

    従業員からメールでシフト希望を提出してもらう場合は、『従業員に希望を提出してもらう』にチェックを入れ、送信対象者を選択し、提出期限を入力します。

    各情報の入力ができたら【作成をはじめる】をクリックします。

②シフト希望を提出する(従業員の操作)

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. シフト希望の提出依頼メールが届きます
    kantanshift_hensyu_06.png
    タイムカードに登録した従業員のメールアドレス宛に、シフト希望の提出メールが届きます。
    メール内のページリンクをクリックします。
  2. 従業員は受け取ったメールからシフト希望を入力します
    IMG_3717.png

    希望シフトを入力する日付をタップします。

    画面下部の【勤務パターン】【時間を入力】【終日OK/終日NG】のいずれかを選択します。

    入力完了後、【提出する】をタップします。

    画像はスマートフォンで表示したシフト希望入力画面です

選択した勤務内容を解除する

一旦選択した勤務内容を変更したい場合、以下の操作が必要です
IMG_3718.png

勤務内容を変更する日付をタップします。

現在選択している勤務内容をタップすると、選択した勤務内容が解除されます。
【クリア】を選択すると、変更する日付で選択された勤務内容すべてが解除されます。

選択以外の勤務内容をタップしても上書きはされません

③シフトを作成する(管理者の操作)

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. タイムカード管理画面から『かんたんシフト作成』を開きます
    kantanshiftsausei_01.png
    左メニューから『勤怠 > 出退勤 > かんたんシフト作成』をクリックします。
  2. シフトの作成を行ないます
    kantanshiftsausei_07.png
    シフトを作成する事業所と月のシフトをクリックします。
  3. シフト作成の画面が表示されます
    kantanshiftsausei_04.png

    シフト希望日に表示された勤務パターンをクリックすると、あらかじめ設定された勤務パターンの色が表示されます。
    シフト希望時間が表示されている場合は、シフト時間を直接入力します。

    詳しくは以下の表をご確認ください。

    勤務パターン 希望時間 終日OK・NG
    pattern.png
    time.png
    Allok_ng.png

    希望シフトをクリックすると、勤務パターンのカラーが表示されます。
    カラーが表示された状態がシフト作成できている状態です。

    シフト時間を入力し【新規作成】をクリックすることで、シフトが作成できます。

    【かんたん入力】機能で勤務パターン入力、または直接勤務時間を入力することができます。
    希望シフトが終日NGの場合でも、シフト入力は可能です。

  4. シフトの作成を完了します
    kantanshiftsausei_05.png

    『シフト作成後従業員にメールを送信』にチェックを入れると、作成したシフトがメールで従業員に送信されます。

    【シフト作成】をクリックし、シフト作成が完了します。

    作成したシフトは『勤怠 > 出退勤 > 今月のシフト』に反映され、確認することが可能です

    従業員への周知は、メール通知以外にマイページでも通知されます

    ______________05________.jpg
    表示についてはこちらをご確認ください。

関連する説明動画の紹介

ご覧のページで説明している機能やサービスについての案内、解説動画をご紹介します。
かんたんシフト作成についてご案内しています。
音声が流れますのでボリュームにお気を付けください
スマレジの機能やサービスについてご案内するYouTubeチャンネル
この記事は役に立ちましたか?
7人中4人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ