フォローする

出退勤を打刻する【PC・タブレット】

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • エンタープライズ
スマレジ・タイムカードでは、パソコンやAndroid端末など、インターネットブラウザが利用可能な端末であれば、出退勤の打刻(記録)を行なうことができます。
フィーチャーフォン(ガラケー)ではご利用いただけません

タイムカード・アプリを使った打刻方法については、下記のページをご覧ください。
 

操作手順

  1. インターネットブラウザで、タイムカードの管理画面を開きます。
    admin_01.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
    パソコンやタブレットでインターネットブラウザ(Chromeなど)を開き、タイムカード管理画面に管理者アカウントでログインします。

    ログインページは以下のリンクから表示できます。
    打刻を行なうには、『出退勤画面』の項目から店舗名をタップし、『出退勤画面』を開きます。
  2. PINコードを入力します。
    ※PINコードの設定を行なっている場合のみ表示
    admin_04.png
    登録したPINコードの入力して、出退勤画面に進みます。
  3. PINコードを入力します。
    ※PINコードの設定を行なっている場合のみ表示
    admin_04.png
    PINコードを入力し、【承認】をタップします。
    PINコードに間違いがなければ、「出退勤画面」が表示されます。

    ワンポイントアドバイス

    PINコード入力画面のURLをコピーし、従業員へ配布することで打刻専用画面として従業員が利用することも可能です。
    ※タイムカードからURLを自動配信することはできません

  4. 出退勤画面で打刻メニューを選択します。
    admin_02.png
    ①『従業員一覧』から従業員を選択します

    ②打刻メニューを選択します。
    打刻メニューの詳細は以下の表をご覧ください。

    従業員の選択間違いを防ぐため、『従業員ごとのPINコード』の設定も可能です
    打刻メニュー 内容
    出勤 出勤する際に行ないます。
    退勤 退勤する際に行ないます。
    ※『出勤』の状態でなければ選択できません
    休憩 休憩を開始する際に行ないます。
    ※『出勤』の状態でなければ選択できません
    復帰 休憩を終了する際に行ないます。
    ※『休憩』の状態でなければ選択できません
     

    ワンポイントアドバイス

    『休憩』は自動で適用させることも可能です。
    詳細については、以下のページをご覧ください。
  5. 端末のカメラを使用して撮影を行ないます。
    ※写真撮影機能をONにしている場合のみ
    admin_03.png
    打刻メニュー名がシャッターになっています。

    端末でカメラ設定の許可を行なってください

    WEB出退勤画面を表示するブラウザで端末のカメラ機能を使用する際、端末側で設定や許可などを行なう必要がある場合があります。
    カメラ機能の詳細については、ご利用の端末メーカーなどへご確認ください。
 

ワンポイントアドバイス

従業員が多い場合は、社員番号を設定しておくと便利です。
__________2018-02-08_21.53.20.png
〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
従業員の人数が多く、打刻する従業員を探すのに手間がかかる場合などには、あらかじめ従業員に社員番号を設定しておくことで、社員番号を入力して検索を行なうことができます。
この記事は役に立ちましたか?
20人中11人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ