フォローする

タイムカード・アプリで出退勤の記録をつける

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • エンタープライズ

アプリから出勤や退勤などの記録の操作を行う方法を説明します。
スマレジ・タイムカードでは、アプリ以外にも、PCやタブレット、スマートフォンなどのブラウザからも出勤・退勤などを記録することができます。詳しい操作の方法は、ブラウザから記録する方法 をご覧ください。

操作手順

  1. アプリを起動して、トップ画面から勤怠の記録をする従業員を選択すると勤怠管理のメニューが開きます。
  2. 勤怠管理のメニューから、行う操作をタップして記録することができます。
    勤怠の種類は以下の表をご覧ください。

記録の操作

項目 内容
出勤 出勤する際に行います。
退勤 退勤する際に行います。
出勤されている状態でのみ行うことができます。
休憩 休憩を開始する際に行います。
出勤されている状態でのみ行うことができます。
復帰 休憩を終了する際に行います。
休憩している状態でのみ行うことができます。

ワンポイントアドバイス

【写真(従業員名)】を選択して打刻する際に、従業員の写真を撮影することができます。
写真撮影機能(笑顔認証機能)については笑顔認証機能を使用する(アプリ専用機能)をご覧ください。

打刻時の写真撮影を必須にすることも可能です
【必須】にした場合、打刻するには写真撮影が必要になり、撮影ができていない場合(画像が取得できない場合)は出勤などの打刻処理が行なえません。

『管理画面 事業所アイコン > 該当の事業所 > 基本情報項目で【設定を編集】 > 位置情報必須設定(アプリ)』から【必須】を選択します。
image_01.png
この記事は役に立ちましたか?
1人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください