対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアムプラス
- エンタープライズ
従業員が残業を行なった場合に、従業員自身が管理者へ残業申請を行なうことができます。
申請された内容は、あらかじめ設定された承認者が承認し管理します。
このページでは、承認の申請経路を設定と従業員の申請方法についてご案内します。
管理者の設定
管理者が『ワークフロー管理』を設定していただく必要がございます。
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管理画面からシステムワークフローを開きます
左メニューから『従業員 > ワークフロー > ワークフロー設定 > システムワークフロー』をクリックします。
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申請経路の編集ページを開きます
『勤怠』の項目の【編集】をクリックし、承認までの申請経路を追加します。
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申請経路の設定をおこないます
【勤怠】画面で【申請経路】をクリックします。
【申請経路を追加】をクリックします。
申請経路追加後に【保存】をクリックします。
従業員の申請方法
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残業申請を行なうページを開きます
タイムカード管理画面の『トップ』を開き、カレンダー表示箇所で残業申請を行なう日付をクリックします。
メニューアイコンをクリックし、【残業申請】をクリックします。
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残業申請を入力します
『見込み労働時間』『申請理由(メモ)』を入力し、『申請経路』を指定します。
【申請】をクリックします。
項目名 説明 勤務日 残業申請をする日付が自動で入力されます。 見込み労働時間 残業をした時間、またはする予定の時間を入力します。 申請理由(メモ) 例えば「飛び込みのお客様がご来社のため残業」等の理由を入力してください。 申請経路 申請した内容が承認されるまでの経路を選択します。
承認フローはあらかじめ設定しておく必要があります。 -
申請された残業申請は申請一覧で確認できます
管理者が『ワークフロー > 申請一覧』を開き、【承諾・拒否・保留】することができます。
承認済みの残業申請を修正/削除する
承認済みの残業申請に対して、従業員トップ画面から修正および削除依頼を申請することができます。
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残業が承認されている日付を選択します
従業員トップ画面の勤怠欄で、修正/削除したい承認済みの残業がある日付をクリックします。
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残業修正申請画面を開きます
日付の詳細の【メニュー】アイコンをクリックします。
【残業修正申請】をクリックします。
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残業の修正/削除申請を行ないます残業申請を修正する場合
申請区分で『修正』を選択します。
修正する内容を入力/選択します。
項目名 説明 勤務日 変更できません 見込み労働時間 残業をした時間、またはする予定の時間を修正してください。 申請理由(メモ) 理由を変更する場合は、改めて入力してください。 申請経路 申請経路は一旦未選択となります。
変更の有無に関わらず、選択し直してください。【申請】をクリックします。
残業申請を削除する場合
申請区分で『削除』を選択します。
申請経路を選択します。
項目名 説明 勤務日 変更できません。 見込み労働時間 変更できません。 申請理由(メモ) 変更できません。 申請経路 申請経路は一旦未選択となります。
あらためて選択し直してください。【申請】をクリックします。
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申請完了後は各画面に情報が反映します従業員トップ画面
該当の日付に『申請中』と表示されます。
カーソルを合わせると、吹き出しに『残業修正』『残業削除』が表示されます。
ダッシュボード(管理者用画面)
『承認・確認が必要な申請』に情報が反映します。
ワンポイントアドバイス
残業の申請以外にも、『深夜労働の申請』や『休日出勤の申請』等を行なうことが可能です。
詳しい内容については、以下のページをご覧ください。