フォローする

休暇の申請・設定をする

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • エンタープライズ
スマレジ・タイムカードでは、有給休暇・通常休暇・代替休暇・振替休暇・特別休暇(有給)・特別休暇(無給)の処理を管理者が行うことができます。
このページでは、管理者がスタッフの休暇処理を行う操作を案内します。

スタッフが休暇申請をする

スタッフが休暇の申請を行うスタッフの操作です。
スタッフが閲覧できる自分の勤務詳細のページから申請を行うことができます。
  1. スタッフが閲覧できる「トップ」の「シフト・実績」箇所にあります曜日下の日付をクリックします。
    ____1.png
  2. 「・・・」のマークがメニューです。
    クリックすると休暇申請を選択する項目が表示されますので、申請する休暇をクリックします。
    ____2.png
  3. 休暇の内容を入力する画面が表示されます。
    休暇の種類、期間、申請理由(任意)を入力して「申請」をクリックすると休暇申請が完了します。
    ____3.png

スタッフの休暇申請を管理者が承認する

スタッフが休暇申請を行ったあとに、管理者がスタッフの休暇申請の承認を行う管理者の操作です。

  1. 管理画面の「申請・承認」をクリックし、「申請一覧」をクリックします。
    ____1.png
  2. スタッフの休暇申請が一覧で表示されます。
    スタッフの休暇申請に対して、概要で申請内容を確認し、「却下」「保留」「承認」から申請結果をクリックすることで休暇申請処理を行います。
    ________.PNG

管理者がスタッフの休暇処理をする

スタッフが休暇申請を行わずに管理者がスタッフ・管理者の休暇処理を行う管理者の操作です。
  1. 管理画面の「休暇」をクリックします。
    _______1.png
  2. 「新しい休暇を作成」をクリックします。
    ____2.png
  3. 休暇の内容を入力する画面が表示されます。
    休暇の種類、スタッフ、期間、申請理由(任意)を入力して「作成」をクリックし、作成完了です。
    _______3.png

注意してください

スタッフが代替休暇・振替休暇を行うときには、以下の内容を確認していただく必要があります。
【振替休暇】店舗の休日予定となっている日付を選択することで「振替休暇申請」を行うことができます。
【代替休暇】既に休日に勤務実績がある日付を選択することで「代替休暇申請」を行うことができます。

ワンポイントアドバイス

スタッフが休暇申請を行った際に、管理者からの申請結果が申請者のスタッフ宛にメールで通知されますので、ご活用ください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください