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休暇の申請・設定をする

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • エンタープライズ

スマレジ・タイムカードでは、有給休暇・通常休暇・代休・振替休暇・特別休暇(有給)・特別休暇(無給)の処理を管理者が行なうことができます。
このページでは、管理者が従業員の休暇処理を行なう操作を案内します。


従業員が休暇申請をする

従業員が休暇の申請を行なう従業員の操作です。
従業員が閲覧できる自分の勤務詳細のページから申請を行なうことができます。

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 休暇を申請する日付を選択します

    従業員が閲覧できる『トップ』の『勤怠』箇所にある曜日下の日付をクリックします。
  2. 休暇を申請するページを開きます

    【・・・】のマークがメニューです。
    クリックすると休暇申請を選択する項目が表示されますので、申請する休暇をクリックします。
  3. 休暇申請の内容を入力します

    休暇の種類、期間、申請理由(任意)を入力して【申請】をクリックすると休暇申請が完了します。

従業員の休暇申請を管理者が承認する

従業員が休暇申請を行ったあとに、管理者が従業員の休暇申請の承認を行なう管理者の操作です。

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 管理画面から申請一覧を開きます

    『ワークフロー > 申請一覧』をクリックします。
  2. 休暇申請を承認します

    従業員の休暇申請が一覧で表示されます。
    従業員の休暇申請に対して、『承認』で休暇申請を承認することができます。
  3. 休暇申請を却下/保留にします

    申請内容に対して『却下』や『保留』する場合には、『申請一覧』画面の【詳細】をクリックします。

管理者が従業員の休暇処理をする

従業員が休暇申請を行わずに管理者が従業員・管理者の休暇処理を行なう管理者の操作です。

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 管理画面から休暇一覧を開きます

    『休暇 > 休暇一覧』をクリックします。
  2. 休暇を登録するページを開きます

    【+新しい休暇を作成】をクリックします。
  3. 休暇の内容を入力します

    休暇の内容を入力する画面が表示されます。
    休暇の種類、従業員、期間、申請理由(任意)を入力して【作成】をクリックし、作成完了です。

管理者が従業員の休暇内容を編集する

従業員が編集を行わずに、管理者が従業員の休暇内容を編集する管理者の操作です。

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 管理画面から休暇一覧を開きます

    『休暇 > 休暇一覧』をクリックします。
  2. 休暇を編集するページを開きます

    編集を行ないたい休暇の『編集』をクリックします。
  3. 休暇の内容を編集します

    休暇詳細を編集することが可能です。
    編集可能内容は画像下の『休暇詳細編集項目』をご覧ください。 編集後、【保存】をクリックし完了です。
休暇詳細編集項目
項目 内容
休暇区分 『半休・全休』の変更が可能です。
欠勤扱い 休暇日を欠勤として扱うかを変更できます。
有給消化 休暇日を有給消残日数から引くかどうかを変更できます。
事前申請 当日までの申請だった場合は『あり』それ以降の場合は『なし』に変更できます。

注意してください

従業員が代替休暇・振替休暇を行なうときには、以下の内容を確認していただく必要があります。
【振替休暇】事業所の休日予定となっている日付を選択することで『振替休暇申請』を行なうことができます。
【代休】既に休日に勤務実績がある日付を選択することで『代休申請』を行なうことができます。

ワンポイントアドバイス

従業員が休暇申請を行なった際に、管理者からの申請結果が申請者の従業員宛にメールで通知されますのでご活用ください。

有給休暇の詳しい設定や管理方法は以下のページをご参考ください。

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