フォローする

給与を再計算する方法

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • エンタープライズ
【給与の再計算】とは、給与に関する情報や設定が変更された際に実施していただく調整用の機能です。
『割増賃金の変更』『従業員区分情報の変更』などの給与関連の情報に変更があった場合に、変更後の給与情報へ正しく合わせるための処理です。
給与の再計算は、特定の設定変更を行なった場合に実施が必要になります。

このページでは、給与の再計算を利用するシチュエーションや操作方法についてご案内します。

給与の再計算が必要なシチュエーション

給与情報に影響する設定変更を行なった場合、基本的には『月別の給与詳細』を開いた時点で再計算を行なうボタンが表示されます。

このボタンをクリックすることで、設定変更された情報が給与へ反映されます。
01.png

注意してください

『従業員区分』の設定を変更した場合、『月別の給与詳細』画面に給与の再計算ボタンは表示されません。
そのため、『従業員の給与明細』に表示された『給与の再計算』ボタンをクリックする必要があります。
02.png

従業員区分とは

従業員区分では、従業員の役職や区分ごとに割増賃金の設定や休日設定を行なうことができます。
詳しくは、以下のヘルプページをご参考ください。

給与の再計算操作方法

  1. 管理画面で『給与 > 月別の給与詳細』と選択し、『月別 給与』の画面を開きます

    03.png
  2. 給与の再計算を行なう従業員の【明細】をクリックし、『給与明細』の画面を開きます

    04.png
  3. 『左記に同意して再計算を行えるようにする』にチェックを入れます

    05.png
    『勤怠状態も同時に更新する』にもチェックを入れることで、勤怠情報の変更を行なった内容も再計算対象に含まれます。
  4. 【給与を再計算する】をクリックします

    06.png
  5. 以上の手順で、給与の再計算が完了します

    給与の再計算は、従業員の明細ごとに行なう操作のため、一括で再計算することはできません
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください