対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアムプラス
- エンタープライズ
休日設定を行なう際、『所定休日』または『法定休日』の設定ができます。
法定休日・所定休日の設定は、『基本設定・事業所設定・従業員区分・従業員』から設定可能です。
このページでは、それぞれの項目から休日の設定を行なう方法についてご案内します。
所定休日/法定休日とは
【所定休日】
会社が独自に決めることができる休日です。
そのため、所定休日に設定した日に勤務した場合は『時間外労働』などとして取り扱うことも可能です。
【法定休日】
労働基準法で定められた週に1回、または4週に4回必ず取得する必要がある休日です。
そのため、法定休日に設定した日に勤務した場合は『休日労働』の扱いとなり、割増賃金率も135%以上で設定する必要があります。
各設定における、休日設定の優先度
『所定休日・法定休日』の設定は、「基本設定・事業所設定・従業員区分・従業員設定」のそれぞれで設定が行なえます。
全ての箇所に設定した場合、『基本設定 < 事業所設定 < 従業員区分 < 従業員設定』の順で適用されます。
また、所定休日を曜日ではなく、日別設定している場合は優先順位が変わります。
その場合、『基本設定 < 事業所設定 < 従業員区分 < 従業員設定 < 事業所の日別設定 < 従業員の日別設定』の順で適用されます。
日別の設定については以下のヘルプページをご覧ください。
全ての箇所に設定した場合、『基本設定 < 事業所設定 < 従業員区分 < 従業員設定』の順で適用されます。
また、所定休日を曜日ではなく、日別設定している場合は優先順位が変わります。
その場合、『基本設定 < 事業所設定 < 従業員区分 < 従業員設定 < 事業所の日別設定 < 従業員の日別設定』の順で適用されます。
日別の設定については以下のヘルプページをご覧ください。
【設定の例】
基本設定 | 事業所設定 | 従業員設定 | 休日割増 |
---|---|---|---|
休日設定:ON 全ての曜日を通常勤務 |
未設定 | 未設定 | 休日勤務の割増は行なわれません。 全ての曜日が通常勤務扱いとなります。 |
休日設定:ON 全ての曜日を通常勤務 |
休日設定:ON 日曜だけ法定休日 |
未設定 | 日曜に出勤すると休日割増が適用されます。 それ以外の曜日は通常勤務扱いとなります。 |
休日設定:ON 全ての曜日を通常勤務 |
休日設定:ON 日曜だけ法定休日 |
休日設定:ON 土曜だけ所定休日 |
土曜に出勤すると休日割増が適用されます。 それ以外の曜日は通常勤務扱いとなります。 |
全ての設定箇所で休日設定をONにする必要はありません。
設定を行なう条件に応じて設定箇所を選択してください。
設定を行なう条件に応じて設定箇所を選択してください。
基本設定から設定する方法
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
タイムカードの基本設定画面を開きます
左メニューから『設定 > 基本設定』をクリックします。 -
所定休日・法定休日設定を行ないます
事業所設定から設定する方法
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
事業所の設定画面を開きます
左メニューから『事業所 > 事業所一覧』をクリックします。 -
事業所の設定画面を開きます
事業所一覧から、所定休日・法定休日の設定を行なう事業所名をクリックします。 -
事業所の休日を編集する画面を開きます
メニューから【勤怠】を選択します。
『休日設定』項目の、【所定休日・法定休日設定を編集】をクリックします。
-
所定休日・法定休日設定を編集します
従業員区分から設定する方法
従業員区分に対し、基本設定や事業所設定で設定した休日設定とは違うものを適用する場合に使用します。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
従業員区分一覧を開きます
メニューから、『従業員 > 従業員区分』をクリックします。 -
従業員区分の編集画面を開きます
一覧から、設定を行なう従業員区分欄の、『編集』をクリックします。 -
休日の設定を行ないます
休日設定を編集します。
『所定休日・法定休日』を『する』に設定します。
通常勤務・所定休日・法定休日の設定を行ないます。
-
設定を保存します
ページ下部までスクロールし、【保存】をクリックします。
従業員設定から設定する方法
従業員に対し、基本設定、事業所設定、従業員区分で設定した休日設定とは違うものを適用する場合に使用します。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
従業員の設定画面を開きます
左メニューから『従業員 > 従業員一覧』をクリックします。 -
従業員の設定画面を開きます
従業員一覧から設定を行なう従業員名をクリックします。 -
従業員の休日を編集する画面を開きます
メニューから【勤怠】を選択します。
【設定を編集】をクリックします。
-
所定休日・法定休日設定を編集します
『休日設定』項目の【所定休日・法定休日】を『する』に設定します。
通常勤務・所定休日・法定休日の設定を行ないます。
休日設定完了後、【設定を保存】をクリックします。
※休日設定項目の詳しい設定方法については、こちらをご覧ください
所定休日・法定休日の設定内容
所定休日と法定休日の設定を行なう際に、以下の内容に注意してください。
設定項目内容
項目 | 説明 |
---|---|
通常勤務 | 通常勤務する曜日にチェックを入れます。 |
所定休日 | 所定休日となる曜日にチェックを入れます。 |
法定休日 | 法定休日となる曜日にチェックを入れます。 |
選択例 | 【完全週休2日制(土日休み)】 【土曜日を『所定休日』、日曜日を『法定休日』と設定】 この場合は以下のようにチェックを入れます。 |