対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアムプラス
- エンタープライズ
スマレジ・タイムカードでは、従業員ごとに有給休暇の管理を行なうことができます。
このページでは、有給休暇を申請する操作と、申請された有給休暇を承認する操作についてご案内します。
有給休暇の付与を行なっていない場合は、こちらのページから設定を行なってください。
有給休暇を申請する(従業員操作)
-
管理画面にて、有給休暇を申請する画面を開きます
従業員アカウントで管理画面にログインし『トップ』タブ開きます。
有給休暇を申請する日付をクリックします。
【・・・】アイコンをクリックし、【休暇申請】をクリックします。
『有給』タブから有給休暇の取得申請ができます
従業員アカウントで管理画面にログインした際に表示される『有給』タブからも、有給休暇の取得申請を行なうことができます。
-
有給休暇取得の申請内容を入力します
『休暇の種類』で『有給休暇』を選択します。
申請に必要な情報を入力します。
入力する内容については、以下の表をご確認ください。【申請】をクリックします。
項目 説明 有給残日数 取得できる有給休暇の残日数が表示されます。 種類 時間休
指定した時間を時間休として取得します。
時間休の利用には事前設定が必要です。詳しくはこちらのページをご確認ください。半休
申請日の所定労働時間の半分を有給休暇をとして取得します。全休
申請日を有給休暇として取得します。期間(半休を取得する場合は日付) 有給休暇を取得する日付を選択します。
全休で取得する場合は連続した日付を選択することが可能です。申請理由(メモ) 有給休暇を取得する理由を入力できます。 申請経路 休暇申請した内容を承認するまでのフロー(経路)を選択します。 有給休暇の種類が『時間休』の場合
有給申請時の項目『種類』で『時間休』を選択した場合は、『期間』の欄に休暇の開始時刻と取得時間を入力できるようになります。
時間休機能を利用するには、休暇設定で時間休の利用を『あり』に設定する必要があります。
設定方法の詳細はこちらをご覧ください
種類欄で【時間休】を選択します。
期間欄で休暇の取得日と開始時刻、何時間の休暇を取得するのかを入力/選択します。
入力後、【申請する】をクリックします。
※ 時間休はプレミアムプラスプラン以上でご利用いただける機能です
申請内容を承認/却下/保留する(管理者操作)
-
申請一覧画面を開きます
『ワークフロー > 申請一覧』をクリックします。『承認依頼メール/ダッシュボード』からも承認画面を開くことができます
承認依頼メールから開く
従業員から修正申請/削除申請が行なわれた場合、承認依頼メールが管理者(承認者)に届きます。
メール本文から、申請された内容が確認できます。
【こちら】をクリックすると、タイムカード管理画面の承認画面が開きます。ダッシュボードから開く
承認者が管理画面にログインした際に表示される『ダッシュボード』の『承認・確認が必要な申請』に、従業員が申請した内容が表示されます。
【承認】をクリックすると、そのまま申請内容を承認することができます。
【詳細】をクリックすると、申請内容に対し『却下/保留/承認』や『コメント』を残すことができます。※ 【詳細】をクリックした場合は、手順③から操作の続きをご確認ください -
申請内容を確認します
A:申請内容に対し【承認】します。
B:申請内容の保留/却下や、コメントを残したい場合は【詳細】をクリックします。
※ 【詳細】をクリックした場合は、手順③から操作の続きをご確認ください -
申請内容に対し『却下/保留/承認』します
申請内容を確認することができます。
内容に対して『却下/保留/承認』から該当するボタンをクリックします。申請内容が間違えている場合や、申請者に確認したいことがある場合など、『コメント』を入力することができます。
また、入力したコメントのみ送信することも可能です。コメントを入力する場合は、こちらをご確認ください。
-
管理者の操作後の内容を確認します
申請内容に対しリアクション(却下/保留/承認)を返すと、一覧画面のステータスも変わったことが確認できます。
承認した場合は、依頼の通りに該当従業員の勤怠内容が修正されます。
申請内容に対してコメントすることができます
申請内容に対してコメントを入れておきたい場合や、申請内容に誤りがあった場合など、コメントを入れることができます。-
コメント入力欄を開きます
【コメント入力欄を開く】をクリックします。 -
コメントを入力します
入力したコメントのみ申請者に送信する場合は【コメントのみ送信】をクリックします。
申請内容に対しコメントを残しておくだけの場合は、そのまま『却下/保留/承認』をクリックします。