対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアムプラス
- エンタープライズ
かんたんシフト作成機能で、 従業員のシフト希望提出後に再募集をかけることができます。
シフト作成中に人数調整が必要になった場合や、シフト作成後に急遽シフト調整が必要となった場合などにご活用いただけます。
『かんたんシフト作成』の詳しい利用方法については、 こちらのページをご確認ください。
① シフトを再募集する(管理者の操作)
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管理画面から『かんたんシフト作成』画面を開きます
左メニューから『勤怠 > 出退勤 > かんたんシフト作成』とクリックします。 -
作成中のシフトを開きます
シフトの再募集を行ないたい作成中のシフトをクリックします。シフト再募集の利用条件
シフト再募集を行なう場合、下記どちらかの条件を満たしている必要があります。
シフトの提出期限が過ぎていること
かんたんシフト作成時に、シフトの提出期限が設定されており、かつ提出期限が過ぎている必要があります。ステータスが『締切済』であること
かんたんシフト作成時に提出期限を設けず、詳細画面で『募集を締め切る』をクリックしたことで、ステータスが『締切済』となっている必要があります。 -
シフト再募集画面を開きます
画面右上の【特定の日のシフトを再募集】をクリックします。
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シフトを再募集する内容を選択します
シフトを再募集する日付のみチェックを入れます。
シフトを再度提出してもらう該当の従業員にチェックを入れます。
提出期限を設定します。
【再募集する】をクリックします。
シフト作成が終わっている状態で、再度シフト募集を行ないたい場合、一度シフトを編集可能な状態にする必要があります。
シフトを編集可能な状態にする操作方法はこちらをクリック
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『かんたんシフト作成』画面を開きます
左メニューから『勤怠 > 出退勤 > かんたんシフト作成』とクリックします。
編集できる状態にするシフト月を選択します。
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シフトを編集できる状態にします
【編集できるようにする】をクリックします。
再度、シフトが編集できる状態となります。
② 再募集されたシフトを提出する(従業員の操作)
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シフトの再募集メールが届きます
登録した従業員のメールアドレス宛に、シフト希望の提出メールが届きます。
メール内のページリンクをクリックします。従業員への周知は、メール通知以外に管理画面でも通知されます
従業員が管理画面にログインできる場合、従業員トップ画面からシフト希望の提出を行なうことができます。
【シフト希望入力】をクリックすると、従業員のシフト希望入力画面が開きます。
シフト希望提出欄の表示には設定が必要です。
設定方法についてはこちらをご確認ください。 -
従業員は受け取ったメールからシフト希望を入力します
再募集している日付のみシフト希望を入力できる状態となります。
再募集の対象日をタップします。
画面下部の【勤務パターン】【時間を入力】【終日OK / 終日NG】のいずれかを選択します。
入力完了後、【提出する】をタップします。
※ 画像はスマートフォンで表示したシフト希望入力画面です
選択した勤務内容を解除する
勤務内容を変更する日付をタップします。
現在選択している勤務内容をタップすると、選択した勤務内容が解除されます。
【クリア】を選択すると、変更する日付で選択された勤務内容すべてが解除されます。
③ シフトを作成する(管理者の操作)
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タイムカード管理画面から『かんたんシフト作成』を開きます
左メニューから『勤怠 > 出退勤 > かんたんシフト作成』をクリックします。 -
再募集したシフト月を選択します
再募集したシフトが提出されていることを確認し、シフト作成する月をクリックします。 -
シフトを作成を完了します
提出されたシフトを確認しながら、シフトの作成を行ないます。
【シフト作成】をクリックすることで、シフト作成が完了します。※ 『シフト作成後従業員にメールを送信』にチェックを入れることで、シフト作成が完了したことが従業員へ通知することができます