フォローする

スマレジ・タイムカードでよくある問い合わせ一覧

スマレジ・タイムカードをご利用の上でお客様からいただいたお問い合わせに対するご案内をまとめています。

 

 

Q.Androidを使ってますが打刻はできますか?
A.ブラウザを使用することでAndroid端末打刻が可能です。

> PC・タブレットなどのブラウザで出退勤の記録をつける

 

Q.PC(パソコン)で打刻はできますか?
A.ブラウザを使用することでPCからも打刻が可能です。

> PC・タブレットなどのブラウザで出退勤の記録をつける

 

Q.打刻修正はどうやってしますか?
A.従業員はタイムカード管理画面トップで該当する日付をクリックし、『勤怠の修正申請』をしてください。管理者が承認することで完了します。

> 勤怠(打刻)の修正を依頼する

 

Q.打刻時の写真撮影機能のON/OFFはどこでできますか?
A.以下の手順で設定できます。

1.管理画面の「事業所 > 事業所選択 > 基本情報」を開く。
2.【写真撮影機能】項目で、打刻時に写真撮影をする内容にチェックを入れます。
3.【写真撮影必須設定( Web / アプリ)】で打刻時の写真撮影を必須か任意を設定できます。

 

Q.出退勤画面が表示される社員と表示されない社員がいます。
A.『個別Web出退勤画面設定』で全ての従業員を【表示する】に変更してください。

> 各従業員専用の出退勤画面から打刻する

 

Q.休憩打刻せずに自動で休憩時間分を計算できますか?
A.休憩時間自動設定を利用することで可能です。

> 休憩時間自動設定の設定方法

 




Q.住民税の設定はどこでしますか?
A.従業員の『給与』項目で設定が可能です。

> 住民税を適用させる

 

Q.交通費の設定はどこでしますか?
A.『従業員』の項目から『従業員を選択 > 給与 > 設定を編集』で設定可能です。

> 【STEP3】従業員の登録

 

Q.社会保険の設定はどこでしますか?
A.社会保険のページで設定が可能です。

社会保険のページは『設定 > 社会保険』から開きます。

> 社会保険を適用させる

 

Q.源泉徴収税の設定はどこでしますか?
A.『従業員』の項目にて、各従業員ごとに源泉所得税の設定が可能です。

> 源泉徴収税を適用させる

 

Q.休日や深夜の割増賃金の設定はできますか?
A.時給(日給)・月給のどちらを適用しているかによって、設定方法が異なります。

【時給の場合】
『従業員』の画面で設定できます。
『従業員』から『給与』画面を開き、設定してください。

> 割増賃金(深夜労働・時間外労働・休日労働)の設定

【月給の場合】
『従業員区分』の画面で設定できます。
『割増賃金設定 』から設定してください。

> 従業員の区分を設定する

 

Q.源泉徴収税の設定したにもかかわらず、給与明細へ反映していない
A.給与の再計算処理で適用されます。

締め日を過ぎて設定を変更した場合、自動で反映されません。
給与の再計算を行ってください。

> 給与を再計算する方法

 

Q.従業員の役割を登録したのですが、権限がないことになってしまいます
A.一度ログアウトしていただき、再度ログインすることで反映されます。
Q.残業時間を分単位で計算する方法はありますか?
定時が18:00の社員が18:00以降何分業務しているかを確認したいです
A.『シフト管理単位』の設定にて退勤の管理単位を1分にしてください。

『シフト管理単位』の内容は下記ページをご参考ください。

> シフト管理単位と打刻の丸めについて

 

Q.勤怠(今月の実績)で従業員の順番を変更したい
A.『従業員』の項目の 『その他 > 表示順』にて変更可能です。

 



Q.シフト作成はどこでできますか?
A.『勤怠 > 今月のシフト』にて作成可能です。

> 【シフト管理】シフトを作成する

 

Q.シフト管理できる時間単位はどこで設定しますか?
A.事業所の基本情報で【シフト管理単位】の設定を行なえます。

単位は1分から設定できます。

> シフト管理単位と打刻の丸めについて

 

Q.シフト確定メールを送信したい
A.シフト作成の際に『シフト作成後従業員にメールを送信』にチェックを入れると、『従業員』の項目にて設定したメールアドレス宛に送信します。

> 【シフト管理】かんたんシフト作成機能を使う

 




Q.退職者の設定について知りたい。
A.従業員の基本情報画面で、退職日に日付を入力してください。ステータスが退職となります。

退職日を越えた従業員は一覧から非表示となりますが、登録情報、過去の勤怠情報、利用設定は削除されず保存されます。

> 従業員の退職と、スタッフの利用停止

 

Q.出張の従業員がいて、複数事業所で利用しています。
契約IDは分けた方がいいですか?
A.一つの契約IDで管理ができます。

複数の事業所を登録管理できます。
給与もそれで管理が可能です

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください