対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアムプラス
- エンタープライズ
このページではタイムカードをご利用いただくための準備や操作方法をご案内します。
STEP1 事業所関連の設定を行なう
STEP2 従業員関連の設定を行なう
STEP3 出退勤操作・実績確認
STEP1 事業所関連の設定を行なう
事業所を登録する
最初に事業所の基本情報や勤怠に関する設定を行ないます。
事業所を登録しておくことで、従業員登録時にスムーズに事業所へ所属させることができます。
詳細については以下のヘルプサイトページをご覧ください。
事業所を登録しておくことで、従業員登録時にスムーズに事業所へ所属させることができます。
詳細については以下のヘルプサイトページをご覧ください。
事業所とは
スマレジ・タイムカードの『事業所』とは、従業員が所属している店舗やオフィスを指します。
作成した『事業所』に『従業員』を所属させることで、『事業所』単位で勤怠管理を行うことができます。
作成した『事業所』に『従業員』を所属させることで、『事業所』単位で勤怠管理を行うことができます。
役割・権限を登録する
『役割・権限』機能は、従業員やスタッフごとに権限を指定することで、操作できる機能/設定を振り分けるために設定します。
(店長用の権限、アルバイト用の権限 など)
詳細については以下のヘルプサイトページをご覧ください。
(店長用の権限、アルバイト用の権限 など)
詳細については以下のヘルプサイトページをご覧ください。
STEP2 従業員関連の設定を行なう
従業員を登録する
出退勤打刻を行なう従業員を登録します。
従業員自身で管理画面へログインすることで、勤務実績やシフトの確認が行なえます。
管理画面へログインするには従業員のメールアドレスを登録しログイン情報を従業員自身で設定します。
詳細については以下のヘルプサイトページをご覧ください。
従業員自身で管理画面へログインすることで、勤務実績やシフトの確認が行なえます。
管理画面へログインするには従業員のメールアドレスを登録しログイン情報を従業員自身で設定します。
詳細については以下のヘルプサイトページをご覧ください。
事業所へ所属させる
出退勤打刻をするには、従業員が事業所へ所属する必要があります。
事業所へ所属することで、どの事業所で出退勤するかを管理します。
詳細については以下のヘルプサイトページをご覧ください。
事業所へ所属することで、どの事業所で出退勤するかを管理します。
詳細については以下のヘルプサイトページをご覧ください。
役割・役職を紐付ける
従業員区分を設定する
登録した従業員に『正社員』や『管理職』などの区分を割り当てることができます。
割り当てた区分ごとに、それぞれ【所定労働時間】【休日】【賃金の割増設定】などを適用できます。
詳細については以下のヘルプサイトページをご覧ください。
割り当てた区分ごとに、それぞれ【所定労働時間】【休日】【賃金の割増設定】などを適用できます。
詳細については以下のヘルプサイトページをご覧ください。
STEP3 出退勤操作・実績確認
出退勤打刻の操作方法
事業所・従業員の登録が完了すると、出退勤打刻が使えるようになります。
出退勤打刻には『タイムカード・アプリ』『Web出退勤』の打刻方法があります。
出退勤環境によって使い分けも可能です。
詳細については以下のヘルプサイトページをご覧ください。
出退勤打刻には『タイムカード・アプリ』『Web出退勤』の打刻方法があります。
出退勤環境によって使い分けも可能です。
詳細については以下のヘルプサイトページをご覧ください。
出退勤の実績を確認する
打刻した出退勤の記録は『実績』として管理されています。
さまざまな画面から実績を確認・集計し、PDFデータでダウンロードすることができます。
詳細については以下のヘルプサイトページをご覧ください。
さまざまな画面から実績を確認・集計し、PDFデータでダウンロードすることができます。
詳細については以下のヘルプサイトページをご覧ください。