定額減税の適用方法についてはこちらをご覧ください。
フォローする

月単位で給与明細の情報をCSVダウンロードする

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • エンタープライズ
月単位で集計された従業員全体の給与明細を一覧でCSVダウンロードすることができます。
また、ダウンロードしたい項目を自由に設定し、テンプレートとして登録可能です。

月単位で集計された給与明細情報を一覧でCSVダウンロードする

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 管理画面から年別の給与を開きます
    dl_payslips-01.png
    左メニューから『給与 > 給与・賞与 > 年別の給与』をクリックします。
  2. 月単位でCSVのダウンロードが行なえます
    nenbetu_csvcsv.png
    ダウンロードしたい月の『CSV』アイコンをクリックします。
  3. 設定を行ない、ダウンロードを実行します
    nenbetu_csv_downloadooo.png
    『ファイル名』を入力し、『テンプレート』『ファイル形式』『ヘッダー』を選択し、【ダウンロード】をクリックします。
    『人事労務freee連携』または『MFクラウド給与連携』で利用する場合は、『テンプレート』で指定する必要があります
    連携について詳しくは こちらのページをご確認ください
  4. ダウンロードされたファイルに、その月の情報が従業員ごとに表示されます
    meisai-csv_04.png
    『テンプレート』で選択したフォーマットでCSVファイルが出力されます。
    画像のイメージはCSVファイルをエクセルで開いたものです

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 管理画面から年別の給与を開きます
    dl_payslips-01.png
    左メニューから『給与 > 給与・賞与 > 年別の給与』をクリックします。
  2. ダウンロード項目の設定画面を開きます
    nenbetu_csv.png
    【ダウンロードCSVテンプレート】をクリックします。
  3. テンプレート作成画面を開きます
    nenbetu_csv_templateeee.png
    【新しいテンプレートを作成】をクリックします。
    『人事労務freee』または『MFクラウド給与』と連携時にダウンロードファイルを使用する場合、テンプレートの作成は不要です
  4. ダウンロードする項目を設定します
    nenbetu_csv_sakuseitemplate.png

    『候補』からダウンロードする項目の【+】アイコンをクリックします。

    クリックした項目が『CSVで出力する項目』に移動します。


    すべての項目を移動することや、自由入力できる項目を追加することが可能です
    nenbetu_csv_-template2.png

    A:【全て】をクリックすると、すべての項目を移動させることができます。

    B:【自由入力項目を追加】をクリックすると、『CSVで出力する項目』に、空欄の項目が追加され、項目名と値が入力できます。

  5. テンプレートの設定を行ないます
    nenbetu_csv_-templatesettei.png

    『テンプレート名』や『ファイル形式』など、各種設定を行ないます。
    詳しくは、画像下の一覧をご確認ください。

    設定後、画面下部の【保存】をクリックします。

    項目 説明
    テンプレート名
    ※必須
    登録するテンプレートの名前を入力します。
    30文字以内で入力してください
    ファイル形式 CSVダウンロードする際のファイル形式を設定します。
    指定したファイル形式が、テンプレート選択時のデフォルトとなります。
    ファイル形式はダウンロード直前に変更可能です。
    ヘッダーの出力 ダウンロードしたCSVファイルのヘッダー(項目名)を表示するかを設定します。
    ヘッダーはダウンロード直前に変更可能です。
    勤務時間表示形式 勤務時間の表示形式を設定します。
    【基本設定の給与CSV勤務時間表示形式】
    管理画面の基本設定の勤務時間表示形式が適用されます。

    【独自設定】
    勤務時間の表示形式を『時間(h)/分(m)/時間.分(h.m)』から選択します。
    『時間(h)』を選択した場合、『時間(h)の丸め』を設定する必要があります
    社員番号が未登録の従業員の出力 『出力する』で設定した場合、社員番号が未登録の従業員もCSVファイルにダウンロードされます。
    給与を編集した従業員の休暇情報
    他社サービスに連携する際に、給与を『勤務直接入力』または『直接入力』で編集した従業員の休暇情報を0で出力したい場合は「0で出力する」を選択してください。
    有給取得日数、有給残日数、代休取得日数に適用されます。
    備考 自由に入力できます。
この記事は役に立ちましたか?
1人中1人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ