フォローする

給与へ『支給』や『控除』を追加する(『手当』の追加)

plan_timecard_02_over_premium.jpg

注意してください

2018/04/18のアップデートに伴い、事業所詳細設定と従業員詳細設定の画面において、レイアウトが大幅な変更が行なわれました。
(参照:アップデートに伴う新規機能追加とレイアウトの変更(2018/04/18)
本ページでも、一部変更前のレイアウトのままで説明している箇所がございます。
随時修正を行なう予定ではございます。お手数ですが、それまでは上記参照ページも併せてご確認ください。
従業員の給与に手当を追加することができます。
手当には支払額へプラスする『支給』と、支払額からマイナスする『控除』があります。
資格手当・住宅手当などは『支給』、まかない代徴収などは『控除』です。
手当は給与へ直接付与する『手動』と、設定しておき決まったタイミングで付与する『自動』があります。

手当を手動で付ける

  1. 管理画面の『給与 > 月別の給与詳細』を開きます。
    teate_manual_01.png
  2. 手当や控除を登録する従業員の、給与明細欄の【明細】をクリックします。
    teate_manual_02.png
  3. 従業員の給与明細が表示されます。
    画面左上のタブから事業所を選択し、【手当を追加】をクリックします。
    ※手当の追加は各事業所の明細から行ないます
    teate_manual_05.png
  4. 手当を追加する画面が表示されるので、必要な内容を入力します。
    入力が完了したら下部の【追加】をクリックして登録します。
    入力項目については下記の表をご参照ください。
    teate_manual_06.png
    項目 内容
    支給・控除 手当の区分を決定します。
    給与にプラスするものであれば支給、給与からマイナスするものであれば控除を選択してください。
    手当名 手当の名前を入力します。(任意)
    金額 手当の金額です。
    半角数字で入力してください。
    数量 手当の数量です。上記の金額が設定した数量分付与されます。
    例えば、資格手当を1つつけるのであれば「1」、まかない代を10回分引くのであれば「10」と入力します。
    賃金 雇用保険料の計算に含める対象かどうかを設定します。
    課税 課税対象かどうかを設定します。
  5. 手当が給与明細に反映されました。
    teate_manual_08.png
 

手当を自動で付ける

  1. 管理画面の『従業員』をクリックし、従業員一覧画面を開きます。
    teate__auto_01.png
  2. 手当を自動で付けたい従業員をクリックし、従業員詳細画面を開きます。
    teate__auto_02.png
  3. 『基本情報を編集』をクリックし、従業員情報編集画面を開きます。
    teate__auto_04.png
  4. 給与項目内の自動手当から【手当の自動付与設定を追加】をクリックします。
    teate__auto_05.png
  5. 手当を登録画面が表示されるので、必要項目を入力します。
    入力が完了したら下部の【手当の自動付与設定を追加】をクリックします。
    入力項目については下記の表をご参照ください。
    teate__auto_06.png
    項目 内容
    支給区分 給与にプラスするものであれば支給、給与からマイナスするものであれば控除を選択します。
    手当名 手当の名前を入力します。(任意)
    区分 手当が反映されるタイミングを設定します。
    勤務ごと:出勤の打刻を行なうごとに手当を付与します
    月額:毎月の給与へ設定額が付与されます
    休憩ごと:休憩の打刻ごとに手当を付与します
    金額 手当の金額です。
    半角数字で入力してください。
    適用開始時期 手当の付与を開始する時期を設定します。
    開始する時期は入力必須です。
    適用終了時期 手当の付与を終了する時期を設定します。
    対象事業所 手当の自動付与の対象となる事業所を選択します。
    事業所を設定した場合、該当の事業所で勤務を行なった場合に付与されます。
    賃金 雇用保険料の計算に含める対象かどうかを設定します。
    課税 課税対象かどうかを設定します。
  6. 自動手当が追加されたことが確認できます。
    設定を追加すると一覧に追加されます。項目を編集する場合は、項目欄の右端のペンアイコンをクリックしてください。
    内容に間違えがなければ、従業員情報編集画面下部の【保存】をクリックして確定します。
    teate__auto_07.png
  7. 給与明細に追加された自動手当の表示です。
    自動手当の場合、給与明細(総合)にのみ表示されます。teate__auto_09.png
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください