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有給休暇の申請をする

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • エンタープライズ
スマレジ・タイムカードでは、スタッフ毎に有給休暇の管理を行うことができます。
このページでは、有給休暇の申請をする操作と、申請された有給休暇を承認する操作を案内します。

有給休暇を申請する

有給休暇を取得するスタッフの操作です。

  1. 有給休暇の申請をするスタッフのアカウントで管理画面にログインします。
    ログインした後に表示されるスタッフの画面で「有休」をクリックし、
    「有給休暇を申請する」をクリックします。
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  2. 有給休暇の内容を入力する画面が表示されます。
    種類、期間、申請理由(メモ)、承認フローを選択を入力して「申請する」をクリックし、申請完了です。
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申請された有給休暇をメールから承認する

申請された有給休暇を承認(または却下)を行う、店長や管理者の操作です。
管理画面へログインをする必要もなく、メールのURLをクリックするだけでかんたんに承認をすることができます。

  1. 申請を受けると、タイムカードに登録されている管理者のメールアドレスに、「有給休暇の申請がありました」という内容のメールが送信されます。
    メール内の「申請を承認する」または「申請を却下する」をクリックすることで、有給休暇の承認・却下を行うことができます。
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申請された有給休暇を管理画面から承認する

申請された有給休暇を承認(または却下)を行う、店長や管理者の操作です。

  1. 管理画面の「申請・承認」をクリックし、「申請一覧」をクリックします。
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  2. スタッフの休暇申請が一覧で表示されます。
    スタッフの休暇申請に対して、概要で申請内容を確認し、「却下」「保留」「承認」から申請結果をクリックすることで休暇申請処理を行います。
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注意してください

有給休暇の申請を行う為には、あらかじめスタッフに有給休暇を付与しておく必要があります。
有給休暇の付与を行っていない場合は有給休暇の管理をするをご覧になり、設定を行ってください。

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