フォローする

【シフト管理】かんたんシフト作成機能を使う

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • エンタープライズ
スマレジ・タイムカードでは、あらかじめ設定した勤務パターン(シフトのテンプレート)ごとにシフトを作成することができます。
また、かんたんシフト作成機能を使用する場合、シフト希望を従業員に提出してもらうことにより、従業員のシフト希望を見ながらより簡単にシフト作成を行なえます。
 

操作方法


  1. タイムカード管理画面から『かんたんシフト作成』を開きます。

    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
    上部メニューから『勤怠 > かんたんシフト作成』をクリックします。
  2. シフト作成の画面が表示されます。
    image02.png
    【シフト作成をはじめる】をクリックします。
  3. 作成するシフトの情報を入力する画面が表示されます。
    image03.png
    シフトを作成する事業所と月を選択します。
    また従業員にシフト希望を提出してもらいたい場合は、『従業員に希望を提出してもらう』にチェックを入れて、提出期限を入力します。
    各情報の入力ができたら【作成をはじめる】をクリックします。
  4. 従業員は受け取ったメールからシフト希望を入力します。
    ※[手順3]で『シフト希望を提出してもらう』にチェックを入れた場合
    IMG_2412.PNG
    メールに記載されているリンクをクリックするとシフト希望入力画面が開きます。
    画像はスマートフォンで表示したシフト希望入力画面です

    出勤できる日付と時間帯には【◯】、出勤できない日付と時間には【×】をタップで入力します。
    入力が完了したら画面下部の【シフト希望を提出する】をタップします。
  5. シフトの作成を行ないます。
    image04.png
    上部メニューから『勤怠 > かんたんシフト作成』を開き、シフトを作成する事業所と月のシフトをクリックします。
  6. シフト作成の画面が表示されます。
    image05.png
    [手順4]でシフト希望を提出してもらっている場合はこの作成画面に希望が表示されます。
    出勤させる日付と時間帯をクリックして【◯】を入力していきます。
    入力が完了したら画面下部の【シフト作成】をクリックしてシフトを作成することができます。
    また、『シフト作成後従業員にメールを送信』にチェックを入れていた場合は、従業員にシフト情報をメールで送ることができます。

    ワンポイントアドバイス

    従業員への周知は、メール通知以外にマイページでも通知されます。
    ______________05________.jpg
    表示についてはこちらをご確認ください。
この記事は役に立ちましたか?
1人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ