対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアムプラス
- エンタープライズ
スマレジ・タイムカードでは、あらかじめ設定した勤務パターン(シフトのテンプレート)ごとにシフトを作成することができます。
また、かんたんシフト作成機能を使用する場合、シフト希望を従業員に提出してもらうことにより、従業員のシフト希望を見ながらより簡単にシフト作成を行なえます。
登録されたシフトをもとに、当日の勤務ステータス(遅刻/早退/欠勤)が判定されます。
各勤務ステータスの詳細についてはこちらをご確認ください。
①かんたんシフト作成の作成準備をする(管理者の操作)
-
タイムカード管理画面から『かんたんシフト作成』を開きます
左メニューから『勤怠 > 出退勤 > かんたんシフト作成』をクリックします。 -
シフト作成の画面が表示されます
【シフト作成をはじめる】をクリックします。 -
作成するシフトの情報を入力する画面が表示されます
シフトを作成する事業所と期間を選択します。
従業員からメールでシフト希望を提出してもらう場合は、『従業員に希望を提出してもらう』にチェックを入れ、送信対象者を選択し、提出期限を入力します。
各情報の入力ができたら【作成をはじめる】をクリックします。
②シフト希望を提出する(従業員の操作)
-
シフト希望の提出依頼メールが届きます
タイムカードに登録した従業員のメールアドレス宛に、シフト希望の提出メールが届きます。
メール内のページリンクをクリックします。 -
従業員は受け取ったメールからシフト希望を入力します
シフト希望を入力する日付をタップします。
画面下部の【勤務パターン】【時間を入力】【終日OK/終日NG】のいずれかを選択します。
入力完了後、【提出する】をタップします。
※画像はスマートフォンで表示したシフト希望入力画面です
選択した勤務内容を解除する
勤務内容を変更する日付をタップします。
現在選択している勤務内容をタップすると、選択した勤務内容が解除されます。
【クリア】を選択すると、変更する日付で選択された勤務内容すべてが解除されます。
③シフトを作成する(管理者の操作)
-
タイムカード管理画面から『かんたんシフト作成』を開きます
左メニューから『勤怠 > 出退勤 > かんたんシフト作成』をクリックします。 -
シフトの作成を行ないます
シフトを作成する事業所と月のシフトをクリックします。表示する事業所を選択できます
複数事業所を管理している場合、一覧に表示する事業所を選択して絞り込むことが可能です。
【事業所選択】をクリックします。
表示しない事業所のチェックを外します。
【[1]事業所選択】をクリックします。※ チェックが入っている事業所の数が表示されます以上で、チェックが入った事業所のかんたんシフト作成だけが表示されます。
-
シフト作成の画面が表示されます
従業員のシフト希望が反映しています。
シフト希望のボタンをクリックしたり、シフト時間を直接入力することでシフトを確定させることができます。
また、画面上部の【かんたん入力】にチェックを入れると、選択されている勤務パターンをワンクリックでシフトに反映させることが可能です。シフト希望ごとの入力方法については、下記の表をご確認ください。
シフト入力方法 シフト画像 説明 勤務パターン
シフト希望の勤務パターンをクリックすると、白地から勤務パターンのカラーに切り替わります。
空白の欄をクリックすると、決められた勤務パターンではないシフト時間を新規登録することが可能です。指定時間
シフト希望の指定時間をクリックすると、画像のように青地の状態となり従業員の希望した時間がシフト登録されます。
空白の欄をクリックすると、希望以外のシフト時間を新規登録することが可能です。終日OK / NG
空白の欄をクリックしてシフト時間を新規登録する、またはかんたん入力で勤務パターンを登録します。
終日OK / 終日NGのテキスト部分をクリックしてもシフトは登録できません。シフト数と時間の合計を確認できます
画像赤枠の部分にシフト時間とシフト数の合計を確認できます。
『従業員ごと』『日付ごと』『勤務パターンごと』の合計や、ひと月分の総計が表示されます。※ 従業員グループの登録がある場合は、従業員グループごとの合計も表示されます -
シフトの作成を完了します
『シフト作成後従業員にメールを送信』にチェックを入れると、作成したシフトがメールで従業員に送信されます。
【シフト作成】をクリックし、シフト作成が完了します。
※作成したシフトは『勤怠 > 出退勤 > 今月のシフト』に反映され、確認することが可能です従業員への周知は、メール通知以外にマイページでも通知されます
表示についてはこちらをご確認ください。