【重要】スマレジ・タイムカードは5月のアップデートで『定額減税』に対応予定です
フォローする

複数日のシフトをまとめて作成する

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • エンタープライズ
大きなサイズで再生
動画内容

スマレジ・タイムカードでご利用いただける『シフト表から簡単にシフトを作成する方法』について解説している動画です。

ご利用いただけるプランや、おおまかな機能の概要、作成したシフトの活用方法についてご案内しています。

再生時間
6分36秒
スマレジ・タイムカードでは、さまざまな方法でシフトを作成することができます。
このページでは、同じシフトを複数の日付に一括で登録する方法をご案内します。

複数の日付を選択してシフトを登録する

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 管理画面から『今月のシフト』を開きます
    shift_create_10.png
    shift_create_10.png

    左メニューから『勤怠 > 出退勤 > 今月のシフト』をクリックします。

  2. シフト画面を複数選択モードへ切り替えます
    all_shift_0000.png
    shift_create_multiple_11.png

    【複数の日を選択】をクリックします。

    all_shift_000.png
    shift_create_multiple_12.png

    モードが切り替わると、画面下部に複数選択メニューが表示されます。

  3. シフトを登録する日付を選択します
    all_shift_00.png
    shift_create_multiple_13_1.png

    同一のシフトを登録する希望日をクリックし、複数選択します。

    さまざまな方法でシフト登録する日付を選択することができます。
    詳しくは こちらをご確認ください。

    シフト登録する日付の選択方法

    日付を1つずつクリックして登録する場合はこちらをクリック

    シフト登録する日付をクリックして選択します。
    all_shift_01.png
    クリックごとに選択/未選択が切り替わります。

    連続した日付を選択して登録する場合はこちらをクリック

    連続する日付の開始日から終了日をドラッグして選択します。
    all_shift_02.png
    日付を選択した状態でカーソルをスライドさせることで、
    複数の日付を選択できます。

    従業員をまたいで登録する場合はこちらをクリック

    シフト登録する日付をクリック/ドラッグで自由に選択できます。
    all_shift_03.png
    クリックごとに選択/未選択が切り替わります。
    日付を選択した状態でカーソルをスライドさせることで、
    複数の日付を選択できます。
  4. シフトを登録します
    all_shift_04.png
    shift_create_multiple_13_2.png

    画面下部の【選択操作メニュー】をクリックします。

    お好きな方法でシフトを登録します。

    シフトの登録方法について詳しくは、こちらのページをご確認ください。

    まとめてシフトに登録できる内容については こちらをご確認ください
    登録したシフトを削除したい場合は こちらをご確認ください
    『貼り付け』の操作を行なう場合は、複数選択モードへの切り替え前に、あらかじめシフトをコピーしておく必要があります

    まとめて登録できる内容を確認する

    項目 説明
    勤務パターンから登録 事前に勤務パターンを登録しておくことで、登録した勤務時間を選択することができます。
    『勤務時間勤務パターンの設定方法』についてはこちらご覧ください。
    新規登録 シフト時間を登録することができます。
    『勤務・休憩1・休憩2』の時間をそれぞれ入力可能です。
    貼り付け すでに登録されたシフトを選択し『コピー』した内容を貼り付けることができます。
    シフト役割の追加 事前にシフト役割を登録しておくことで、登録されたシフトに対して、『シフト役割』を追加することができます。
    『シフト役割の設定方法』についてはこちらご覧ください。
    法定休日の登録 法定休日を登録することができます。
    所定休日を登録することはできませんのでご注意ください。
    『休日労働割増賃金』を設定している場合、法定休日に勤務すると、割増賃金(135%以上)が発生します
    メモ メモを登録することができます。
    登録したメモは、シフトをCSVダウンロードした際にも確認することができます。

    登録したシフトを削除する場合

    all_shift_delete.png
    shift_create_multiple_14.png

    シフトを削除する日付を選択します。

    【削除】【シフト役割の削除】【法定休日の削除】【メモの削除】から、削除したい内容をクリックします。

  5. 複数選択モードを閉じます
    all_shift_05.png
    shift_create_multiple_14.png

    画面下部の【閉じる】をクリックします。

従業員から希望シフトを確認する場合のオススメ機能

従業員にシフト希望を提出してもらってからシフトを作成する場合、『かんたんシフト作成』機能が便利です。
『あらかじめ登録した勤務パターン』『希望する勤務時間の直接入力』『終日OK/終日NGの選択』の中から、従業員はお好きな方法で希望するシフトを管理者に提出します。
管理者は提出されたシフト希望を見ながら、適切なシフトをかんたんに作成できます。
shift_create_multiple_10.png
shift_create_multiple_10.png

かんたんシフト作成の詳しい操作方法についてはこちらをご覧ください。

この記事は役に立ちましたか?
2人中2人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ