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住民税を適用させる

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住民税を適用させることで、給与明細に『住民税』の控除分が反映されます。
このページでは住民税の設定について説明します。

従業員の適用設定

従業員へ住民税の適用設定を追加します。

  1. 管理画面の『従業員』項目から、住民税の設定を行なう従業員を選択し、従業員詳細画面を開きます。
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  2. 『基本情報を編集』をクリックし、従業員情報編集画面を開きます。
    【給与】項目を選択し、住民税設定を表示します。
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  3. 給与の【住民税設定】を設定します。
    【住民税の適用】の『する』にチェックを入れ、各必要項目を設定します。
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    項目 説明
    住民税の適用 『する』を選択することで、雇用保険の適用設定を行なえます。
    住民税 追加された住民税設定が一覧で表示されます。
    適用開始年 住民税が従業員に適用される開始年を設定します。
    設定した年の6月から控除が開始されます。
    住所 住民税を収める(従業員の住民票を管理している)市区町村を入力します。
    入力された住所情報から市町村コードの候補が表示されるので、該当の市町村を選択します。
    6月の税額 住民税はその年の6月から納税が開始されます。
    1年分の納税額から端数を省いた額を12等分し、端数が6月の納税額に加算されます。
    そのため、6月分のみ納税額に差異があります。
    6月以外の納税額 1年分の納税額から端数を省いた額を12等分した金額です。
    ※6月の納税額と併せ、詳細は住民票を管理する役場へお問い合わせください
  4. 住民税が設定されました。
    画像は「東京都渋谷区 (131130)」に設定した住民税を追加した場合のイメージです。
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給与明細へ反映されたイメージ

給与明細では、『給与(総合)』の【控除】に追加されます。

  1. 管理画面の『給与 > 月別の給与詳細』を開きます。
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  2. 社会保険を適用させた従業員の、給与明細欄の【明細】をクリックします。
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  3. 従業員の給与明細が表示されます。
    控除の欄に適用された住民税額が表示されています。
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