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雇用保険を適用させる

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • エンタープライズ
雇用保険を適用させることで、給与明細に『雇用保険』の控除分が反映されます。
このページでは雇用保険の設定について説明します。

事業所の適用設定

事業所へ雇用保険の適用設定を追加します。
※『協会けんぽ』を利用する場合、事業所の住所設定が必須です
 
  1. 管理画面で雇用保険の設定を行なう事業所を選択します。
    koyouhoken_01.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
    上部メニューから『事業所』をクリックし、事業所一覧から設定を行なう事業所を選択します。
  2. 事業所の設定画面が表示されます。
    image02.png
    『給与』の項目を選択します。
  3. 給与の『労働保険』の項目を設定します。
    image03.png
    『雇用保険業種』を3つの業種(一般業種、林水産・清酒製造事業、建設事業)から1つ選択します。
    『チュートリアルでかんたん労働保険設定』を使用すると、必要な項目の説明付きで簡単に設定が行えます。

従業員の適用設定

従業員へ労働保険の適用設定を追加します。
※社会保険を設定するには、従業員の生年月日設定が必須です
 
  1. 管理画面で労働保険の設定を行なう従業員を選択します。
    koyouhoken_05.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
    上部メニューから『従業員』をクリックし、従業員一覧から設定を行なう従業員を選択します。
  2. 給与の設定を編集します。
    image01.png
    ①【設定を編集】をクリックし、従業員情報編集画面を開きます。

    ②『給与』の項目を選択し、【設定を編集】をクリックします。
  3. 給与の『労働保険設定』を設定します。
    image04.png
    『雇用保険を適用』の『する』にチェックを入れ、『雇用保険適用事業所設定を追加』をクリックします。
    『チュートリアルでかんたん社会保険設定』を使用すると、必要な項目の説明付きで簡単に設定が行えます。
  4. 雇用保険の『適用開始月』と『保険資格取得事業所』を設定します。
    image05.png
    『適用開始月』と『保険資格取得事業所』を設定し、【追加】をクリックします。
    項目 説明
    適用開始月 雇用保険が従業員に適用される開始月を設定します。
    設定した月から控除が開始されます。
    保険資格取得事業所 雇用保険の設定を行なった事業所から、適用させる事業所を選択します。
    ※雇用保険の設定を行なっていない事業所は表示されません

給与明細へ反映されたイメージ

給与明細では、『給与(総合)』の【控除】に追加されます。
 
  1. 管理画面から給与詳細を開きます。
    koyouhoken_11.png
    上部メニューから『給与 > 月別の給与詳細』をクリックします。
  2. 社会保険を適用させた従業員の給与明細欄を開きます。
    koyouhoken_12.png
    確認する従業員の給与明細欄の【明細】をクリックします。
  3. 従業員の給与明細が開きます。
    控除の欄に適用された雇用保険の項目と控除額が表示されます。
    koyouhoken_13.png

    ワンポイントアドバイス

    雇用保険以外の各種控除設定については、以下のページをご覧ください。
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