フォローする

社会保険を適用させる

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • エンタープライズ
タイムカードでは給与計算を行うにあたり、『社会保険』と『厚生年金』の控除分を含めた計算を行うことが可能です。
このページでは社会保険の設定について説明します。

社会保険管理の設定

適用される社会保険の事業所を設定します。

  1. 『設定 > 社会保険管理』を選択し、社会保険管理のページを表示します。
    _____03______.jpg
  2. 【協会管掌事業所(協会けんぽ)】は店舗に登録した都道府県から自動適用されます。
    【協会管掌事業所(協会けんぽ)】の保険料率などの設定は自動で更新されます。

    【協会管掌事業所(協会けんぽ)】以外の事業所や、自社設定をご利用されている場合は新規に設定を作成します。
    画面右上の【+事業所/自社設定を作成】をクリックし、設定追加を開始します。
    _____04______.jpg
  3. 『組合管掌事業所や自社独自を作成』の画面が表示されます。
    『名称(必須項目)』を入力し、【新しい保険料率の追加】をクリックします。
    _____05______.jpg
  4. 『保険料率を追加』の画面が表示されます。
    『適用月(必須項目)』を入力し、保険料率を入力します。
    【特定被保険者制度】をご利用の場合、『制度あり』を選択します。
    【作成】をクリックすると、設定が保存されます。
    _____06______.jpg
  5. 作成された設定が追加されました。
    適用開始月や保険料率の修正は、画面右の【設定を編集】から行えます。
    _____08______.jpg
 
 

店舗の適用設定

店舗へ社会保険の適用設定を追加します。

  1. 『店舗 > 該当店舗 > 社会保険』項目から、社会保険の設定を選択します。
    『協会けんぽ』は自動で登録の都道府県に設定されます。
    『協会けんぽ』を利用する場合、住所設定が必須です。
    【徴収月】で保険料の控除が適用されるタイミングを設定します。
    _____14______.jpg
  2. 適用される設定が表示されます。
    店舗での設定は以上です。
    _____16______.jpg
 
 

スタッフの適用設定

スタッフへ社会保険の適用設定を追加します。

  1. 『スタッフ > 該当スタッフ > 基本情報 > 【基本情報の編集】 > 社会保険設定』項目から、社会保険の設定を行います。
    ※社会保険を使用するには、生年月日設定が必須です。
    _____11______.jpg
  2. 【社会保険の適用】項目で『する』を選択します。
    適用に必要な項目が表示されるので、それぞれの項目の選択を確認します。
    _____20______.jpg
  3. 【+標準報酬月額を追加】をクリックすると、『標準報酬月額設定を追加』の画面が表示されます。
    全ての項目を設定し、【追加】をクリックします。
    _____22______.jpg
  4. 適用される設定が表示されます。
    スタッフの設定は以上です。
    スタッフ設定を【保存】を選択し、完了です。
    _____25______.jpg
 
 

給与明細の表示イメージ

給与明細では【控除】に追加されます。

  1. 『給与・予算 > 月別の給与詳細 > 該当スタッフの給与明細欄 > 閲覧/編集』から、スタッフの給与明細を表示します。
    設定した社会保険が控除されていることが確認できます。
    給与明細確認の詳細についてはこちらのページをご確認ください。
    _____27______.jpg
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください