
賞与(支給 / 控除)の追加と、その管理について説明します。
ワンポイントアドバイス
賞与とは、支給や控除に関わらず、通常の給与とは別に年3回以下で付与される労働の対償です。※賞与の分割支給などについては説明を省きます
操作手順
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タイムカード管理画面『給与』から【月別の賞与詳細】を選択します。
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『月別 賞与』の画面が表示されるので、【賞与を追加する】ボタンをクリックし、賞与の登録画面を開きます。
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賞与の情報を入力し、画面下部の【追加】をクリックして登録します。
入力項目については下記の表をご参照ください。項目 内容 対象年月 賞与が追加される対象年月が表示されています。
対象年月の変更はここでは行なえません。従業員 賞与対象の従業員を選択します。
リストから該当者をクリックするごとに、対象従業員として登録されます。項目名 賞与の名称を入力します。
(例:「年次決算賞与」「夏季ボーナス」など)支給・控除 プラスするものであれば支給、マイナスするものであれば控除を選択してください。 金額 手当の金額です。
半角数字で入力してください。数量 賞与の数量です。上記の金額が設定した数量分付与されます。 課税 課税対象かどうかを設定します。 -
追加された賞与が一覧へ表示されます。
この画面からはPDFやCSVを発行することも可能です。 -
対象月の給与明細に賞与が追加されます。
ワンポイントアドバイス
不定期で手当を支給・控除する方法や、毎月一定額を支給・控除する方法については、
以下のページをご覧ください。
給与へ『支給』や『控除』を追加する(『手当の追加』)