定額減税の適用方法についてはこちらをご覧ください。
フォローする

従業員自身で、自分の勤務情報を確認する(従業員アカウント)

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • エンタープライズ

スマレジ・タイムカードでは、各従業員が自分の出勤状況や実績を確認することができます。

一部の機能をご利用いただくためには、プレミアム以上のプランをご契約いただく必要がございます
【勤怠実績における労働時間は10進法で表示しています】

出退勤の打刻時間は通常の時分表示(10時45分は10:45)ですが、勤怠実績の労働時間は10進法表示(8時間15分の労働時間は8.25h)となっております。
ご確認の際はご注意ください。

10進法による労働時間の計算式

労働時間は『((時間×60)+分)÷60』で計算し、小数点第3位を四捨五入しています。(「(h*60+m)/60」です)

〈例〉月の勤務時間の合計が『164時間31分』の場合
『164時間×60』(9840)+『31』=9871
『9871÷60=164.5166...』 → 小数点第3位を四捨五入し164.52
上記の計算により、月の総労働時間は『164.52 h』と表示されます。

各項目の表示/非表示は切り替えが可能です

kinmusyousai_001.png
kinmusyousai_001.png

『設定 > 基本設定』を開き、『従業員への表示設定』で従業員画面の表示項目を変更することができます。

こちらの設定は管理者のアカウントでログインして実施します

トップ

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 従業員のログインアカウントでログインすると、個人用の詳細確認ページが表示されます

  2. 『勤怠』画面から、実績の確認や実績の修正依頼、休暇申請などを行なうことができます

    申請方法について、詳しくは以下のヘルプページをご覧ください。
  3. 『お知らせ』の項目から、事業所のお知らせを確認することができます

  4. 『日報』の項目から、勤務した時間の日報確認・日報記載ができます

    日報を記載する場合は『日報を書く』をクリックします。
  5. 『有給』の項目から、申請状況や有給残日数を確認できます

    『有給休暇を申請する』をクリックし、有給申請が可能です。
  6. 『給与・賞与』の項目から、勤務実績や支給額が確認できます

    個人Web給与明細表示設定をONにしていると、詳細なWeb明細へのリンクが追加されます。
  7. 『Web出退勤』の項目から、Web出退勤打刻画面を表示することができます

    【(事業所名)Web出退勤画面】をクリックすると、打刻画面へ画面遷移します。
  8. 『シフト希望提出』の項目から、シフト提出状況を確認できます
    image08.jpg
    『シフト希望入力』からシフト希望を入力・提出することが可能です。

勤怠

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 勤務詳細を一覧で確認することができます
    kinmusyousai_001.png

    労働時間や給与・実績など、いつでも自分の勤務状況を閲覧することができます。

日報

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 所属事業所の日報についての情報が日付ごとに確認、保存することができます

  2. また、この日報画面で日付をクリックし、日報タグの申請を行なうことも可能です

    日報はエンタープライズプランのお客様のみご利用いただけます
    日報タグの申請方法について、詳しくは以下のヘルプページをご覧ください。

有給

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 自分の有給休暇の残り日数や、有給休暇の申請を行なうことができます

    有給休暇はプレミアムプラン以上のプランでご利用いただけます
    有給休暇の申請方法について、詳しくは以下のヘルプページをご覧ください。

年末調整

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 年末調整が行なわれている場合は、調整された金額などを確認することができます

    年末調整はプレミアムプラン以上のプランでご利用いただけます
    年末調整について、詳しくは以下のヘルプページをご覧ください。

設定

アカウントIDや登録名、入社日などの従業員基本情報が確認できます。
各項目の詳細については、画像下部の一覧表をご参照ください。
それぞれの一覧表へは、下の項目名からも移動可能です。
 
基本情報所属勤怠給与打刻設定扶養設定その他
 
  1. 基本情報

設定項目一覧

種類 詳細
アカウントID 従業員のアカウントIDです。
ログイン時に使用します。
名前 登録の従業員名です。
出退勤画面などはこちらが表示されます。
フリガナ 登録従業員名のフリガナです。
性別 性別を選択します。
未選択/男性/女性を選択できます。
選択した性別により、出退勤画面(アプリ)の従業員名に色分けされた下線を表示します。
生年月日 生年月日を入力します。
社会保険料の計算時に使用します。
メールアドレス アカウント管理・ログイン時に使用します。
メールアドレスの登録変更などを行なうと、入力したアドレス宛に認証メールが送信されます。
住所 従業員の住所を入力します。
電話番号 従業員の電話番号を入力します。
従業員区分 従業員の区分(役職)を設定します。
『管理職』と『役員』は時間外労働賃金割増と休日(所定休日と法定休日)労働賃金割増の設定が適用されません。
従業員区分の詳しい設定方法についてはこちらをご覧ください。
権限 従業員の権限を設定します。

【一般】
事業所の『役割・権限』が適用されます。

【システム管理者】
事業所の設定に関わらず、従業員や事業所などの情報を閲覧・編集することができます。
システム管理者権限を持つ従業員は、他の従業員へシステム管理者権限を与えることも可能です。
社員番号 社員番号を入力します。
他社の給与計算ソフトと連携する際に使用します。
入社日 入社日を入力します。
入社日は有給の自動付与設定などに使用されます。
退職日 退職日を入力します。
退職日を迎えると、管理画面へのログインや出退勤打刻が行なえなくなります。
退職者の詳細についてはこちらをご覧ください。
退職事由 退職事由を入力します。
退職/解雇/死亡の事由は、労働者名簿の必須記載事項です。
従事する業務の種類 「経理」「総務」など、業務内容の種類を入力します。
従事する業務の種類は、労働者名簿の必須記載事項です。
履歴・経歴 社内での異動や配置換えの履歴を入力します。
履歴・経歴は、労働者名簿の必須記載事項です。
世帯主 世帯主の氏名を入力します。
扶養控除等申告書の出力内容や、年末調整開始時の初期設定として使用されます。
配偶者の有無 なし/ありを選択します。
扶養控除等申告書の出力内容や、年末調整開始時の初期設定として使用されます。
給与の源泉所得税計算には使用されません。
源泉所得税の適用についてはこちらをご確認ください。
合計所得見積額 扶養控除等申告書の出力や年末調整に使用されます。
年間収入(給与以外も含む)の見込み額から、必要経費を差し引いた金額を入力してください。
退職所得 前職/現職から本年度中に退職金を受け取っている場合、金額を入力します。
障害者 該当しない/一般障害者/特別障害者から選択します。
扶養控除等申告書の出力内容や、年末調整開始時の初期設定として使用されます。
給与の源泉所得税計算には使用されません。
源泉所得税の適用についてはこちらをご確認ください。
(旧)寡婦/寡夫 一般の寡婦/特別の寡夫/寡婦から選択します。
勤労学生 該当しない/該当するから選択します。
外国人 該当しない/該当するから選択します。
日本国籍を持っていない場合は、該当するを選択します。
従業員画像 従業員の画像を設定できます。
設定した画像は管理画面への表示と、出退勤打刻画面で出勤していない状態のときに従業員画像が表示されます。
JPEG / PNG / GIF 形式(2MG)に対応しています。
※画像は自動で推奨サイズにトリミングされます
出退勤パスコード 所属事業所で『パスコードの利用』が設定されていた場合に使用します。
事業所設定の詳細についてはこちらをご確認ください。
 
  1. 所属

設定項目一覧

種類 詳細
所属事業所名 所属している事業所名が表示されます。
役割 所属している事業所での役割が表示されます。
アプリ表示設定 タイムカード・アプリの出退勤打刻画面に従業員名を『表示する/表示しない』の設定を行ないます。
事業所からのメール 『希望する』にしていた場合、シフト希望の作成依頼が登録しているメールアドレス宛に届きます。
 
  1. 勤怠

設定項目一覧

種類 詳細
労働時間 予定労働時間を従業員に対して、『基本設定』『従業員区分』とは別に従業員ごとに設定することができます。
休日設定 従業員に対して、『基本設定』『事業所』「従業員区分」で設定した休日とは別に従業員ごとに設定することができます。
 
  1. 給与

    給与管理はプレミアムプラン以上のプランでご利用いただけます

設定項目一覧

種類 詳細
賃金 『時給 / 日給 / 月給』から給与形態を選択し、適用開始時期などを設定します。
賃金設定の詳細についてはこちらをご確認ください。
交通費 『勤務ごと / 月額 / 勤務日数ごと』から交通費支給形態を選択し、適用開始時期や交通費を設定します。
所属事業所が複数ある場合は、所属事業所別に交通費を設定することも可能です。
自動手当 手当の支給や控除を設定することが可能です。
手当の詳細についてはこちらをご確認ください。
社会保険・労働保険・源泉所得税・住民税 各種保険の適用を『事業所』とは別に従業員ごとに設定することができます。
各種保険の設定方法についてはこちらをご確認ください。
web給与明細 従業員のトップ画面に個別のWeb給与明細へのリンクを表示するかを選択します。
『表示する』に設定した場合は、【トップ 手順6】にある『Web給与明細へのリンク』が表示されます。
管理画面へログインした従業員自身の給与明細のみ確認することができます。
※給与明細機能はプレミアム以上のプランをご契約いただく必要がございます
 
  1. 打刻設定

設定項目一覧

種類 詳細
出退勤画面への表示 出退勤画面で従業員表示をするかどうかを設定できます。
管理者の方など、「所属はしているが事業所で出退勤処理は行なわない従業員」に設定します。
個別Web出退勤画面設定 従業員のトップ画面に個別のWeb出退勤画面へのリンクを『表示する/表示しない』を設定します。
 
  1. 扶養設定

設定項目一覧

種類 詳細
扶養親族 扶養親族設定を行なった情報が表示されます。
設定していない場合は【登録されていません】と表示されます。
 
  1. その他

設定項目一覧

種類 詳細
年収目安 年収目安が設定されると、その年収の月平均額をシフトカレンダーに表示し従業員の賃金が目安金額より多いか少ないかを一目で確認できます。
表示順 従業員の表示順を設定できます。
従業員一覧/実績画面/シフト画面も並びに対して、設定した値の順に並んで表示されます。
※数値9桁以内
登録日 従業員を登録した日が表示されます。
最終更新日 従業員を編集・更新した最終日が表示されます。
利用設定 『利用する』に設定することで、スマレジ・タイムカードをご利用いただけます。
ご利用いただける従業員には登録上限があります。
登録上限を変更する場合は、管理画面右上にある白い3本線アイコンの管理メニュー内の『サービス』から申し込みを行なってください。
この記事は役に立ちましたか?
1人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ