対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアムプラス
- エンタープライズ
勤怠の打刻忘れや打刻間違いがある場合、勤怠の修正が必要です。
勤怠の修正は、『従業員』が管理者へ修正を依頼し、『管理者』が承認することで完了します。
勤怠の修正は、『従業員』が管理者へ修正を依頼し、『管理者』が承認することで完了します。
申請には従業員のメールアドレスの登録が必要です
従業員が修正申請/削除申請を行なうには、従業員のメールアドレスの登録/認証を完了させる必要があります。
詳しくはこちらをご確認ください。
詳しくはこちらをご確認ください。
勤怠の修正を依頼する(従業員操作)
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
勤怠の修正画面を開きます
従業員管理画面を表示し、【トップ】タブをクリックします。
『勤怠』から修正依頼を行なう日付の勤怠をクリックします。
メニューが開きますので【・・・】をクリックし、『勤怠の修正申請/勤怠の削除申請』をクリックします。
-
修正内容を入力し申請を行ないます
修正内容を入力し、画面右下の【申請】をクリックして申請することができます。
入力内容については、画像下の一覧をご確認ください。また、『勤務パターン』から勤務時間を選択することで、出退勤時間や休憩時間が自動で入力されます。
項目名 内容 申請区分 『修正申請』または『削除申請』を選択してください。 事業所名 ※ 必須申請を依頼する事業所を選択します。
自動で自分の所属する事業所が選択された状態となります。※ 複数事業所に所属している場合は、申請する事業所を手動で選択してください従業員 ※ 必須申請する従業員自身の名前が選択されます。 営業日 ※ 必須修正申請/削除申請する日付を入力します。 勤務 ※ 必須修正する勤務時間を入力します。 休憩1 / 2 修正する休憩時間を入力します。 ※ 休憩時間が含まれた勤怠の場合、必ず休憩時間を入力してください申請理由 修正申請/削除申請する理由が入力できます。 申請経路 ※ 必須申請する際に、承認までの経路を選択します。 ※ 従業員によって申請経路を分けていない場合は、『【システム管理者】申請経路』を選択します
申請内容を承認/却下/保留する(管理者操作)
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
申請一覧画面を開きます
『ワークフロー > 申請一覧』をクリックします。承認依頼のメールからも承認画面を開くことができます
従業員から修正申請/削除申請が行なわれた場合、承認依頼メールが管理者(承認者)に届きます。
メール本文から、申請された内容が確認できます。
【こちら】をクリックすることで、タイムカード管理画面の承認画面へ遷移します。 -
申請内容を確認します
A:申請内容に対し【承認】します。
B:申請内容の保留/却下や、コメントを残したい場合は【詳細】をクリックします。
※ 【詳細】をクリックした場合は、手順③から操作の続きをご確認ください -
申請内容に対し『却下/保留/承認』します
申請内容を確認することができます。
内容に対して『却下/保留/承認』から該当するボタンをクリックします。申請内容が間違えている場合や、申請者に確認したいことがある場合など、『コメント』を入力することができます。
また、入力したコメントのみ送信することも可能です。 -
管理者の操作後の内容を確認します
申請内容に対しリアクション(却下/保留/承認)を返すと、一覧画面のステータスも変わったことが確認できます。
承認した場合は、依頼の通りに該当従業員の勤怠内容が修正されます。
申請内容に対してコメントすることができます
申請内容に対してコメントを入れておきたい場合や、申請内容に誤りがあった場合など、コメントを入れることができます。コメント入力欄を開きます
【コメント入力欄を開く】をクリックします。
【コメント入力欄を開く】をクリックします。
コメントを入力します
入力したコメントのみ申請者に送信する場合は【コメントのみ送信】をクリックします。
申請内容に対しコメントを残しておくだけの場合は、そのまま『却下/保留/承認』をクリックします。