フォローする

有給申請や勤怠修正などの承認フローを作成する

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • エンタープライズ
スマレジ・タイムカードでは、有給申請や勤怠修正の承認者を設定・追加や、各種ケースに応じた承認フローを作成し管理することができます。
このページでは、新しい承認フローの作成と、各業務への紐付けについて案内します。

承認フローを作成する

まずは承認フローを作成します。
承認では、承認者・承認プロセス数を設定することができます。

  1. タイムカード管理画面の「申請・承認」メニューから「承認フロー管理」をクリックします。
    1.png
  2. 承認フロー管理画面で「新しい承認フローを作成」ボタンをクリックし、承認フロー作成画面を開きます。
    2.png
  3. 承認フロー名を入力し、「STEPを追加する」ボタンをクリックします。
    3.png
  4. 承認STEPの「スタッフを追加」欄で、承認者として追加したいスタッフを選択してください。
    ※承認者として追加するスタッフにはメールアドレスが登録されている必要があります。
    ______.png
  5. 回覧の「スタッフを追加」欄で、回覧者として追加したいスタッフを選択すると、追加した回覧スタッフに承認された内容がメールで届き、確認することができます。
    内容に間違いがなければ「作成」ボタンをクリックして承認フローの作成は完了です。
    ※回覧者として追加するスタッフにはメールアドレスが登録されている必要があります。
    ______.png

作成した承認フローを業務へ紐付ける

作成した承認フローは、どの業務で使用するかを設定することでご利用いただくことができます。
今回は有給申請のフローを設定します。

  1. 「申請・承認」メニューから「ワークフローを追加」をクリックします。
    5.png
  2. ワークフロー管理画面の「有給申請」の欄で「承認フローを追加」をクリックすると、作成してある承認フローが表示されます。
    紐付けたい承認フローを選択して、画面下部の保存ボタンを押して完了です。
    6.png

ワンポイントアドバイス

承認フローでは、承認者全員の承認が必要なのか、いずれかの承認だけでも良いのかを分けて設定することができます。
業務の内容や重要度に適した内容で設定しご活用ください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください